Tuesday, January 31, 2006

世界制覇?

なんか気付くと$1=¥117.06とか言って,いつの間にか円安に戻ってますね.むー.なかなかうまく行ってくれません.突き抜けて欲しいというか・・・

ところで我々のブログは,最近外食ネタが多いですね.実は一応これも伏線.いやー,こっちに来てやっぱり始めてしまいました「世界制覇」.

つまり,世界各国のレストランに行って,白地図上でその国を塗っていくというもの.大学勤務のレジデントやチーフの時にやってたですよ.白地図をフレマンに買ってこさせて(懐かしい?).
もちろん東京だって世界中の食べ物が揃っているけど,やっぱりNYの方が種類は多いでしょ.珍しい所ではKosher(ユダヤ,NYじゃメジャーかも),チリ料理,ペルー料理,アフガン料理とか.さらにはベネズェラ料理とかウクライナ料理(ロシアと違うの?).マジで笑ったのがチベット料理なんてのもある.しかも3店舗も!どんな料理か想像つかない(笑)

僕たちの場合は最初に塗れた国はアメリカ(当たり前か),中国,日本など.その後イタリア,フランス,メキシコ,インド,スペインも比較的早くに塗れました.何となくわかるでしょ(^^).あ,東南アジア系もタイ,ベトナム,マレーシア(この間塗った)は制覇.さらに何気にトルコ料理も多いので既に制覇済み.案外難しいのがカナダ.でもこれはナイアガラ行った時にカナダ側で食事したのでオッケーということで(笑).

とここまでは簡単.ちょっと地図を思い出してもらうとわかると思うけど,大きい国が塗れないで残っているのがちょっと悔しい.すなわちロシア,ブラジル,アルゼンチンなど.ロシア料理なんて行っちゃうと一挙にユーラシア征服に近いですよ(笑).なので次回はロシアかブラジル辺りを.安い店ないかな.

で,アフリカどーするよ・・・・まさに暗黒(真っ白)大陸.

No comments: