Thursday, January 26, 2006

アルコールといえば


今朝は久しぶりの氷点下.今日はややchillyとのこと.

こっちに来てから,夜が長くなって(なにせ帰るのが早いからね)お酒の量が増えました.アメリカのビールじゃ薄いしラチが明かないので,ワインとかもよく飲みます.その為例の$3ワインは必需品.

こっちのアルコールは売ってる店が決まっていて,ビールはスーパーや街のデリ,グロッサリーなどで買います.その他はリカーショップ(いわゆる酒屋)と決まっています.そのかわりビールはリカーショップじゃ買えない.
このリカーショップが結構至る所にある.ウチから徒歩5分圏内にも3〜4件あります.ほとんどの店はワインがメイン.他はウイスキーやバーボンがちょこっと.驚いたのはほとんど全ての店に日本酒が売っていること(たいていは2〜3種類しかおいてないけど).日本酒はこっちでは結構メジャーなのね.

日本酒は太るので,僕がよく飲むのが焼酎.NYでは不思議と「いいちこ」が売ってある.ただし一瓶税込みで$25!確か日本だと¥1000そこそこじゃない?めっちゃ高っ.日本酒ほどメジャーじゃない焼酎は近くの酒屋さんでは1件しかおいていませんでした.それも最近品切れ・・・そうです,どうやらその店の焼酎は全部飲み切ってしまったらしい.確かに油断すると2〜3晩で空けちゃうからなー.
で,ウチの奥さんが早く仕入れてくれって頼んだけど(マジ),まだ入荷せず.

$3ワインも切れちゃって,また買い出しに行かなくちゃ・・・

No comments: