Friday, January 27, 2006

週末は・・・

今朝は24F (-4.4℃).久しぶりにバスの待ち時間がつらかった.

もう今日は金曜日なんですね.金曜になるとその週末の予定を考えながら実験しなくてはなりません(笑).ま,今は実験というよりデータ入力と整理だけど.

NYの今週末の話題と言えば"Chinese Happy New Year".今度の日曜が旧正月というわけですね.Cityguideで調べた所,今年は中華歴4704年(!)の戌年だそうです(干支は日本と一緒?).もちろんチャイナタウンではパレードなどのイベントがあり,日曜の昼からは花火大会もあるそうです(おそらく爆竹でしょう).
んーでもただでさえごみごみしたチャイナタウン,普通の日でも人が多くてまっすぐ歩けないのに,そんな日に行こうものなら人混みで圧死してしまいます.なのでlower manhattanには近づかないとして,その他の場所を考えると・・・

冬は寒いのでどうしてもインドア系の遊びに.近場でまだ行ったことない所となると,Guggenheim museumでもどうかしら.場所は89th st. and 5th ave.というからいわゆるupper eastエリア.何でも鉱山王「ソロモン・R・グッゲンハイム」のプライベートコレクションが大本だそうで.ふーん,よさそうですね.有名だし.


ところでウチのラボのボスはチャイニーズなので「今日は正月前だから午前中で帰る」そうです.確かに今日は大晦日のようなものか(^^).

No comments: