Friday, January 13, 2006

赤青白

今日のマンハッタンはすごい霧です.visibility 2.0 milesだそうです.
マンハッタンでこんなに濃い霧というのも珍しい気がします.
ちなみにこの写真はウチのラボの窓から見たRockefeller Univ.のキャンパス.ホントは遠くにマンションとかの高層ビルが見えるんですが,今日は真っ白.

さて昨日のエンパイアは,青赤白.なんでもNew York Rangers(NHL,今年は地区優勝する?現在2位だけど)の有名な前キャプテン,Mark Messierの引退式だかHall of Fame入りの記念式典だかがMadison square gardenでやっていて,その為のRangers colorなのだそうだ.ふ〜ん.

それにしてもこの赤青白の3色パターン,多いです.基本的にアメリカカラー.だから国の祝日なんかはやはりこの色.さらにアメリカカラーなので,多くのプロスポーツチームもこの色が含まれてますよね.その他フランスカラーでもあるわけで.確かフランス独立記念日なんかもトリコロールになってたな.
要するにこの3色は説明がなくちゃわからないです.でも微妙に順番とかが違ってたりして.

ところで最近の為替.$1=¥114.20〜50あたりで推移してますね.確かに1〜2ヶ月前に比べるとかなりの円高.5円くらいは円高になってきました.ただし,昨年の1月って実は$1=¥102だったのです.つまり去年の11月で実に20円もの円下落だったわけで,今でさえ去年に比べると15円近い円安.そう考えるとね,何となく換金するの気が引けます.せめて¥110切ってからとか.そう考えてるうちにタイミング逃すのよね(笑).

No comments: