Tuesday, January 10, 2006

デトロイトで思うこと

8日からデトロイトで北米国際自動車ショーが開催されてますね.その際の発表でアメリカでの日本車シェアが32.3%,アメリカビッグスリーは56.9%だそうです.

んでこれを受けてNYで思ったこと.確かに日本車が多くて思ったよりアメ車が少ない(イエローキャブはFord,パトカーはシボレー独占だけど)と言うこと.感覚的にはアメ車は半数以下.日本車は3割くらい.そのうちHondaが一番多い.ヨーロッパ車が1割5分.その他Hyundaiなどの韓国車っていう感じかな..
はっきり言ってアメ車はダメでしょう.デザインも変だし(全体にダサかったり奇をてらってたりセンスが変)無駄に大きいし燃費がわるい.「お,このクルマは?」と目が引くクルマは圧倒的に欧州車か日本車です.特にアウディ,ボルボ,ホンダなどはこじゃれてると言うかスマートと言うかおしゃれに見えてしまう(日本ではそんなこと思わなかったのに).今回のアメ車のシェア減少,当たり前じゃんって感じで見てます.一部の幹部は「日本円が意図的に安くしてるから日本車の輸出が好調なんだ」って言ってましたが,なんだかなぁって感じです.

そしていいクルマはNYでは以外と少ないかな.BMW7シリーズはたまに見るけどベンツSクラスやSL,フェラーリはあんまり見ない.最新フェラーリって1台しか見てないかも.なぜかというとマンハッタンの本当のお金持ちは自分でクルマを運転しない.買い物はストレッチリムジンで送り迎え,らしいです(奥さんの目撃談).

ついでに高級スポーツカーは圧倒的にポルシェ.フェラーリやかつての我が愛車はほとんど走っておらず.あでもBMWの6シリーズはたまに見るかも.ちなみにこのマ○ラティ(ちなみに写真はGranSport),こっちで3回ほど目撃しましたが,こっちの人が乗っているとどうしてもマフィアに見えてしまう.品のないクルマに見えるのでした.あれれ.

追加:奥さんがかつて乗ってたア○ファGT,日本でも珍しかったですが,こっちでは全く見ません.って言うか,アルファってアメリカで販売してない?

No comments: