Sunday, January 01, 2006

あけましておめでとうございます

皆様明けましておめでとうございます.昨年は本当にお世話になりました.今年もどうぞ宜しくお願いいたします.

という感じで海外にいることをいいことに,年賀状代わりで年始の挨拶なんてしてしまうのだ.

もう日本は2日になってるのかな.昼間っから酒を浴びるように飲んで駅伝とか隠し芸とか見つつのんびりと過ごしているのでしょうか?これぞ正しい日本の正月の過ごし方です.

さてニューヨークの正月とは言うと・・・日頃と全く変わりません.テレビもなんら普通の番組.唯一CNNとかFOXニュースとかが特番っぽいのやっているかな.ライスとかラムズフェルドとかがインタビューに出てた.

ニューヨークの大晦日といえばタイムズスクエアのカウントダウン.これは日本でもテレビとかで中継しているから見たことあると思います.このタイムズスクエア周辺は31日の夕方から通行止めでクルマは入れず,さらに夜の9時頃になると歩行者も進入禁止に.要するに年越しの瞬間あの場所で一緒にカウントダウンしたいなら4時間とか5時間寒い中待ってろとのこと.さすがに無理でしょそれは.一説によるとタイムズスクエア周囲に集まる人は7万5千人くらい.そのうちの85%はニューヨーク市以外からの観光客とのこと.さもありなん.確かにこっちで友達になったニューヨーカーで,タイムズスクエアカウントダウンしたことある人は皆無だった.

で,我々はどうしたかというと,日本からの学生さん×2人とギリシャレストランでお食事.その後彼女達と分かれて(果敢にもカウントダウン見に行ったですよ)35th street & 6th ave.のカラオケボックスに.日系人経営でおつまみは日本的(たこ焼きなんて食べたりして).カラオケは日本人よりもアメリカ人の方が好きなんだなと思いつつ,気がつけば11時50分.
あわててお勘定して外へ.タイムススクエアまでは行けないので37th & Broadwayのバリケードの前で年越し.遠くのタイムススクエアでは花火が上がってました.これがその写真.おぉ盛り上がってるなって感じ(笑).

でおしまい.え?おしまい?そうなんです,めっちゃあっさり.周りのアメリカ人も「Happy New Year!」なんて言ったらもう帰り出してます.家に帰ってテレビをつけても特番的なものはABCの年越しLiveのみ.アトはごく普通の番組やってた(^^).ふーん,こんなもんなんだ.

で思ったのは,ニューヨークで年越してもシカゴとかはまだカウントダウン中.ロスに至っては新年なんてまだまだ先という雰囲気.一つの国で延々4時間もハッピーニューイヤーやってるなんて不思議な感じでした.

そんなこんなで,とにかく今年も宜しくお願いいたしますなのだ.

No comments: