Sunday, January 15, 2006

ピンからキリまで

またまた外食ネタ.なんだかんだ言って結構外食してます(^^)

昨日はラボのテクニシャンや他のポスドク達(厳密には違うラボだけど大本は同じ研究機関)とチャイナタウンのDimSum(飲茶)レストランへ.

NYにはLower ManhattanとQueensにあるFlushingと二つのチャイナタウンがあります.なんでもNYのチャイナタウンは面積・人口とも世界最大だそうで.それもうなずける程の中華化っぷりです.まず,街ゆく人々の95%(推定)は中国系.白人はおそらく観光客.看板の文字が漢字なのは当たり前として通り名までもが漢字で当て字してある.飛び交う言語ももちろん中国語.中国人の繁殖力と適応力(この場合自分が周りに合わせるのではなく,周りを自分たちに合わせる適応力)に脱帽って感じ(^^;)
チャイナタウンの中心はCanal st.なんですが,そこはいわゆる観光地で値段も高目(といってもNYの他の場所に比べるとかなり安いけど).昨日はもっとディープなチャイナタウンへ.

場所はE.BroadwayのManhattan bridgeの架橋の真下.すごいです.レストランはTriple 8 palace restaurant.これは地下1階+地上2階のショッピングモールに入っています.しかもそのモールが香港にでもありそうなモールまんま!怪しい中華菓子の量り売りや趣味のわるい装飾系,日本のおもちゃのバッタもんとか目白押し.まさにここは何処?って感じ.この中では人民元が使えるに違いない(笑).
で肝心の料理は・・・香港スタイルの飲茶(ワゴンで回ってくるヤツね).これが結構どれも美味.おそらく中国人向けの味付けなんだろうけど,どれも想像通りの味で美味しかったです.お腹一杯まで頼んで一人$15なり.まずまずでしょ(写真はちょっとぶれてる)?

昨日はその後,(雨にも関わらず)奥さんのテキストを買う為にUnion Sq.そばのBarnes&Nobleという本屋へ.ここは医学書と法律書が豊富だそうな.んで今度はオペラのチケットを買う為にLoncoln centerへ.ネットで買うよりもチケットブースに買いに行く方が割安なので.

最後にColonbus CircleにあるTimeWarner Centerへ.ここは約2年前にオープンしたばっかりの最新スポット.ショップやレストランが入っていて日本で言えば六本木ヒルズ?(もっと規模は小さいけど).でもさすがNY最新,きれいでおしゃれ.観光客多いけど.この中には超有名なレストランが何店か入っていて憧れの的(笑)さらに地下にはあのWholeFoodsが(広大に)入っていて,これまた高級感たっぷり.

いやぁ,一日である意味場末(失礼)のチャイナタウンから流行最先端のTimeWarner centerまでって,つくづくNYは極端な街だなと思ったのでした.

・・・今日は長かった

No comments: