Sunday, January 29, 2006

日本人の聖地とは

ウチの奥さんが突然「ところてんが食べたい!」 と言い出したですよ.やっぱ好みが変わるのね.Manhattan内の日本食材店にはおいてないって言うので,昨日はミツワへ.

そうです,アメリカ東北部に住んでいる日本人なら全員行ったことがあるに違いない「在米日本人の聖地」.場所はマンハッタンとはHudson riverをはさんだ対岸.Port authorityという巨大バスターミナルからシャトルバスが30分おきに出ていて便利.

主目的はところてんですが,僕達にはそれぞれもう一つの目的が.奥さんは隣にある打ちっ放しでゴルフ.ま,いいストレス発散なのでしょう.僕は・・・「山頭火」.そうなんです,なんとミツワにはあの恵比寿の有名ラーメン店があるのです.オープンしたのが昨年の10月,当然大人気.僕にとっては今回2度目.正直恵比寿に住んでた時にはあんまり行かなかったんだよなー.だって他にもっと美味しいラーメン屋あったし,それほど美味しいと思わなかったし.
しかし,やっぱり日本の味に飢えてるせいか,美味しんですよ.頼んだのは醤油+いくらご飯+味付け卵.ん〜美味しかった.やっぱり日本の複雑&濃厚なスープはめったにこっちのラーメンでは味わえないからね.ただ気になったのは麺.ナンというか独特なにおいと食感.おそらくスープは完璧なレシピ(のコピー)のおかげで,いい線まで再現されてるけど,麺はこっちの工場で製麺してるんじゃないかしら.中華料理とかで出てきそうな味かも.微妙に違う.

ま,そうはいっても結構満足して,食材購入へ.ここは焼酎や日本酒が結構豊富.嬉しくて2本購入(笑).日本酒も松竹梅が$6とかいって特売品に.でも1升瓶を抱えて晩酌というのも,何となくヤなのでやめました(そこまで堕落したくないというか・・).後はすき焼き用の肉.普通のスーパーで売ってる牛肉ってぶ厚いのよね,しゃぶしゃぶとかすき焼き用の薄くスライスしてある肉は売ってない(当たり前か).

とにかく日本の食材を何点か買えて(お菓子も)結構満足でした.

あ,肝心のところてんは売っておらず.だめじゃん・・・

おまけ.対岸から見たマンハッタン.やっぱすげー.

2 comments:

Anonymous said...

コメントしてる場合じゃないのですが、、、

http://www.fujisan.com/
にならありますよ。ところてん。送料もかかるので、どうしてものときにはどうぞ。

ちなみに、昨日、やむごとなきお方に、T先生宛てのメールを誤爆し、〇〇(すきな処分を入れて読んでください)になりかけましたが、あやうく未遂ですみました。桑原桑原。

gmailだとこれやっちゃいやすいんですよ!! そのほかは最高に使いやすいのに。

k1 said...

おぉ,めちゃこわっ!
って言うか今週上陸するんじゃない?その人.

・・・・・・頑張ってね(お悔やみ申し上げます)

ちがうか.