Sunday, January 22, 2006

自然史博物館

↓の昨日の記事.本当にすごいです.NYで,座敷で,しゃぶしゃぶで,総勢50名以上(半分以上はアメリカ人)の新年会をするとは夢にも思わなかった(^^;).


ところで今日は日曜日.東京は雪なのに今日も48F(9℃)くらいの暖かい日です.最近は奥さんの仕事が忙しいらしく,今日はお家でスライドを作るそうです.暇な亭主はしょうがないので一人で遊んできました.はー.

実はかねてから行きたかったプラネタリウムへ.学生の頃から行きたかったのになぜか今まで実現せず.こういうのはウチの奥さん興味ないだろうからある意味いいチャンスかも.

場所はAmerican Musium of Natural History.Upper West.僕にとっては2度目.ちなみに今はダーウィンの特別展.日曜日だしそれなりに子供連れで賑わってました.この博物館内に完全球形のプラネタリウムがあります→.今日見たのはPassport to the UniverseというSpace Show.チケットは入場料込みで大人$22(たかっ)だけどRockefeller Univ.のIDを持ってる僕は$16.5にディスカウント(ちなみにMetやMoMAはただになる).
このSpace Show,ナレーションはなんとトム・ハンクス.今となっては頭上360°のスクリーンなんてそこら辺のテーマパークにでも行けば珍しくも何ともないけど,でも面白かったです.宇宙の成り立ちとかいかに大きいか等を解説してました.英語も(子供向けだから)分かりやすかったし(^^).僕としてはプラネタリウムというと「春の星座はなんたら〜」とか言って星座とか天球図の解説をするものかと思ってたけど,これはこれでいいかも.満足.

ここはその他有名なのはやっぱり恐竜(夏の特別展はDinosor!)でしょ←.ついでに見てきました.でも個人的に好きなのは絶滅しちゃった古代の哺乳類のコーナーと,天井に実物大のクジラがぶら下がってる海の生き物コーナー.こちらも見てきました(^^).
小学生くらいの男の子だったら1日中いても飽きないんじゃない?Educationalというか,ホントよくできてます.

なんだ暇なおじさん,一人でも楽しんでるじゃん(くどい?)

ついでにダコタ・ハウスの前.近くだからね.もちろんヨーコ・オノには会えません.

No comments: