Monday, January 23, 2006

ピザ事情

NYは今日は 朝から雨です.

そう言えば,昨日のお昼は近くのPizzaデリでした.ピザ屋さんこそ,全てのブロックに必ず一つはあるんじゃないかと思うほどたっくさんあります.
実はNYの食べ物で,間違いなく日本より美味しいものとうのはあまりないと思ってます(^^;).有名なのはベーグル,ホットドック,ハンバーグとか?
そして断言できるのは,なによりもピザ.ホント美味しい.

こちらのピザのほとんどは,カリカリしたクリスピータイプの生地.香ばしいし食感も何とも言えずグッド.種類は店によってまちまちだけど10〜15種類は必ずそろえてます.まだそんなに何種類も試していないけど,だいたいどれを頼んでも外れはないかも.
ほとんど人は,テイクアウトかデリバリーで利用します.でもたいていは店の中にも小さい(汚い?)食べる場所があって,もちろん店内で食べていく人も.
注目は大きさ.半径30cmくらいありそうな巨大ピザを12等分(たぶん)して売っています.この1ピースを食べるだけでお腹一杯に.日本人の女の子は一人じゃ食べきれません.でもこっちの人はもうちょっと小さいけど(半径20cmくらい?)一枚丸ごと買って帰る女性も.あれ一人で食べるのかな・・・.

ただし,味ももちろん店によってピンからキリまで.本当に美味しい店から,??と思うような店まで.ウチのそばにもちょっと思い出すだけで4店はピザ屋さんがあります.だけどそのうち1件はダメダメでした.味が無いというか・・・.

ちなみに写真は33rd st & 3rd ave.のその名も「Brick Oven Pizza」という,まんまのネーミングの店.内装がおしゃれで小綺麗(重要)なので前から気になってたのです.オーダーしたのは魚介系のトッピングピザとサラダピザ.味は美味しかった,うん.ソーダと合わせて全部で$8.5なり.

No comments: