Thursday, January 12, 2006

Oh my New York


1日2回、朝7時と夜10時に1時間、FCI(フジテレビ)の日本語放送があります。 これは、ケーブルテレビを契約するとたいていベーシックなチャンネルに入っていて、その他、TV Japanという 24時間日本語放送(NHK)もありますが、これは別途契約料が必要。FCIニュースでは、日本の朝や夕方、夜ニュースのつぎはぎとNYのスタジオから日本人のアナウンサーが日本語でこちらのニュース。スポーツニュースのコーナーでは放映権の関係で画像がうつらないことがしばしば。そして、1番の注目はやはり、目覚ましテレビの「Oh my New York」のコーナー。「今、New Yorkerの間で話題の、とか、大人気の」って、いつもテンション高目ですね。たまに見るたびに、「そーなんだ。初めて知った。」NYに長く住むアメリカ人でもきっとこれを見ても同じ反応だと思います。

No comments: