Friday, January 06, 2006

日米のニュース


いや,最近こっちは温かいです.今日も最高42F(5.6℃)とのこと.日本は大雪&寒波で大変のようですね.
このように地球の裏側にいても日本の情報なんて簡単に手に入る今日この頃,10年前の留学生なんてインターネットもメールもなくて大変だったんだろうなと思うわけで.
こっちにいると日米のニュースどちらも目にするです.最近のニュースと言ったら何と言ってもシャロン首相でしょ.もう全てのニュース番組でトップニュースです.
あ,最新のニュースで3回目のOPE後に安定,かな?
これはやはりこの国のイスラエルに対する関心の高さのため.ユダヤ系は本当に影響力あります.これが日本のコイズミさんだったら,15秒か30秒くらいのニュースでしかないでしょう.まそんなものです.

そういえば2,3日前のCBSのLate Show(David Lettermanがホストしてるトーク番組.風刺が利いてると言うかシニカルと言うか要するに結構面白い)で,「猫は本当に911(日本で言う119)に電話するか?」というギャグをしていました.ま,猫の横に電話を置いても勿論電話するわけでもなく,それなりに面白かったのですが,正直,どうしてこんなギャグなの?と思ってた訳です.

Cat Call Saves Life」こういうわけです.オハイオ州の車椅子生活のゲリーさんが日頃から猫に911をかける訓練をしていて,そしたら本当に脳卒中で倒れて,救急車が駆けつけたら意識不明のゲリーさんと飼い猫のトミーしかいなかった.回復したゲリーさん曰く「猫のトミーが電話したんだ」とのこと.

ことの真相はおいといて,なるほどそういう裏があったわけか.これ実は日本のブログ(「きっこのブログ」すっごく面白い)から知ったのですが,英語力の乏しい僕はこういうことが多いのです.つまり,こっちでニュースを見ても半分くらいしか理解してなくて,後で日本のニュースサイトとかで改めて知って,はじめて「なーるほど」と思う.何と言うかある意味国際的と言うか無駄と言うか視点は日米往復してるんだな(ちょっと違う)というか,とにかく,何となくトホホなのでした.

1 comment:

keichin said...
This comment has been removed by a blog administrator.