Wednesday, January 11, 2006

East Village


昨夜は,ウチの奥さんのラボのポスドクと食事に.いわゆる新年会みたいなもの.久しぶりにEast villageに行ってきました.僕的イメージではここは若い街.NYUが近くにあるしオフブロードウェイも幾つかある.学生やアーティストや何やらが多そうな感じ. なので物価も比較的安いです.
写真は9th st & 2 ave.の交差点.建物の背が低い.

そして何より日本人が多い!でも駐在組や留学者ではなくて,もっと若い人たち.ある本曰く「NYにいる日本人は1.駐在さん 2.留学生 3.何となくいる人」だそうなので,おそらく3.の人達でしょう(ホントか?).とにかく日本人が多くてそのためか,日本食レストランや食材店が多いです.NYで有名なそば屋とかラーメン屋も何店かあります.あと居酒屋も.

で昨日は焼き肉店へ.コリアンタウンにある韓国料理が「Korean barbecue」とすると,ここのは「Japanease style korean barbecue」って言う感じ.要するに日本によくある焼き肉屋さん.味はまぁまぁ,メニューも日本人向け(日本と同じ).でも高い!カルビ1人前で$6,しかも日本のより少ない.面白いのはカルビよりもタン塩の方が高いこと.$8だったかな?たぶん手に入りづらいから.でもちゃんと冷めんとか石焼きビビンバ(ちょっと味が違うけど)があってそれなりに満足.昨日は5人で行って全部で$130.でも僕たちはお酒をいっぱい飲むので2人で$70弱(笑).結構な出費だったのでした.今週は外食おしまい.

No comments: