Monday, January 16, 2006

Cafe Boulud

昨日は最高気温が29F(-1.7℃)とかいって突然氷点下だし,ウチの奥さん(と僕も)お仕事をしなくてはいけなかったので,日中はお家にこもりっきり.
しかーし,夜からは今月最大のイベントがあったのでした.また外食ネタで申し訳ないけど(無駄遣いと怒られそう),祝・ウチの奥さん初任給+我が家おめでた記念!ということで「本気」レストラン外食へ.

選んだのはカリスマシェフの一人Daniel Bouludのセカンドレストラン,Cafe Boulud.旗艦店「Daniel」はさらに高級+濃厚(?)なためちょっと気が引けちゃって無理(笑).場所は76th st & bet. 5th and Madison ave. Upper East sideというマンハッタン一の高級住宅エリア.6:30からの予約でしたが,店内はすぐに満席,さすが.インテリアは正直拍子抜けするほどシンプル.でもその分清潔感あって嫌みっぽくもないし好感持てるかも.
面白いのはメニュー.テーマに合わせて4種類のメニューを用意.すなわち「La Tradition(典型的フレンチ)」「La Saison(季節の食材)」「La Potager(ベジタリアン)」「La Voyage(フュージョン系)」.この中から自由に好きなものを選べる.

ウチの奥さんが選んだのが「Field mache salad」と「Squash ravioli」.Saladはcelery root(不思議な食感ですっごい美味しい)に全体にトリュフがかかっていて香り豊かで感動.Ravioliはカボチャとか入っていてちょっと甘いけどこれまた美味.
僕は「Hamachi "two ways"」と「Milk-fed veal trio」を.このハマチが一つはタルタル風に,一つは周りを軽く炙ってたたき風にしてあって,炙りの香ばしさが最高!めっちゃ美味しい.メインの仔牛は生後20週以下だからプリオンも安心・・・じゃなくて,柔らかくてとろけそう.ソースもさすがフレンチシェフ,濃厚でした.ここまでで二人とも満腹だったのですが,後ろのおばさんが食べてたチョコレートサンデーがとっても美味しそうに見えたのでついついオーダー(ちらちら見てたらおばさんにとってもお勧めよって言われてしまった).

二人とも2皿食べられたのはここが初めて.「高級になればなるほど一皿のボリュームが小さくなる」法則を見つけました.
それにしても,ホントNYは東京以上に「お金さえあれば」楽しめる街.たまーにこういう贅沢をすると本当に感動できます.


いや,美味しいもの食べると幸せになりますね(^^)

No comments: