Wednesday, February 01, 2006

State of the Union

今日から2月です.月日が経つのが早いような(でも遅いような).

昨日は1月最後の日だったからか,アメリカではいろんな発表がありました.
例えばFRBのグリーンスパン議長が退任する(した)とのこと.独特の遠回しの言い方で変な魅力があって,アメリカ人(のインテリ層)からは結構人気があったとか.
元最高裁判事のオコナー女史の後任としてアリート氏という人が連邦最高裁判事に任命・承認されたとか.去年10月にマイヤーズ大統領法律顧問(中道派)がブッシュによって推薦されましたが,前代未聞の指名辞退(彼女は「私は本当に大統領を心から尊敬している」って言ってた.驚いた).それではということで,今度はこてこての保守派のアリート氏を指名したそうです.今度はなんとか承認に.
アメリカでは「中絶の権利」とか「同性愛者の結婚」とか,リベラルと保守派の判事どっちが多いかで,今後大きな社会問題になるネタがあるですよ.最高裁判事指名ってホント重大な問題らしい.
あ,そういえば今年のアカデミー賞も昨日ノミネート発表でした.発表は3月5日.今から楽しみです.

そして昨日最大の発表はなんといっても「State of the Union」
東海岸時間で9時から延々54分.主なチャンネルは全てこの演説の中継です.さすが.

ブッシュ氏は昨日も威勢のいいことを言ってました.演説の半分くらい使って「対テロ戦争」とか「世界のリーダー」とか言ってたんじゃない??相変わらずイスラエルとかパレスチナとかイランとか,他国のことに首突っ込んでたし.
一番話題になったのは(というか笑ったのは)「今後20年で中東の石油依存を改善する.輸入原油の75%を代替する.エタノールなどの次世代エネルギーを開発する」ってノタマッタこと.おいおい,さんざん中東情勢不安定にして原油価格釣り上げておいて,高くなったからもう買わない,ってこと?

さらにこれは歴代全ての大統領が公約してたんじゃないかと思うけど,
1)医療制度
2)年金
3)教育
を改善するそうです・・・・・
僕としては,この国では安全・医療・教育はお金で買うもの,と思っているくらい最悪なので,内政問題でこういう問題にアピールするのは理解できる.ホント,この3つは世界でも最低だと思う(日本はすばらしいです).

・・・・って長くなっちゃったし,書いてても楽しい話題じゃなかったけど,ブッシュさんのア○づら見て思ったのでした.

3 comments:

Anonymous said...

ネットに逃避してます。(mixiとかやりまくりです)

こっちの政治、おもろいですよね。

去年、大統領選の演説も同じでした。
ただ、大統領選の時には、ブの友好国=日本、ケの友好国=中国みたいな感じでの演説が多く、反日運動が盛り上がっていたのもあって、ケが勝ったらすごくいやだなあと思ったものです。ボストンでは結局、デモなどはありませんでしたが。

政治はあまり好きではないですが、つまり、彼らは夢を語ればいいのではないですかねえ。ホリエモンみたいに。

と、まじめにコメントしてみました。

到着まであと19時間。

k1 said...

なるほどね.
でもボストンはやっぱりリベラル?だよね.民主党の党大会とかやるし.
日本の政治より面白いかも.ダイナミックというか.


カウントダウン中?
ガンバ(笑)!!

Anonymous said...

超リベラルですよ。
NYもそうだとおもいますが、ブッシュの味方とかすると、「こいつバカ!?」って扱いをうけますよ。

あと、6時間です。