Sunday, February 26, 2006

最高の小籠包♪

いやぁ,今日は最高25F(-4℃)とかいってますよ.久しぶりに完全防寒じゃないと外歩けなかった.めちゃさむ.春が近いのか遠いのかよく判りません.

さて昨日の土曜日のお昼は,かねてから気になってしょうがなかったお店へ.その名も"Joe's Shanghai"でも,通称「小籠包の店」の方が有名.そうなんです,この店はとにかく小籠包が有名.あんまり大人気過ぎてManhattan内にもチャイナタウンとミッドタウンに2件,その他QueensやBronx,Brooklynにも支店を出して,NY市内に5店舗も展開している.すごいです.
ザガットを始めNYや日本の雑誌にもよく取り上げられてる超有名店なので,知ってる人も多いですか?そうですか.

何よりすごいのは,この店で頼んでいいのは「小籠包」と「上海チャーハン」のみ.その他のメニューははっきり言って「イマイチ率高し」という,ある意味極めていさぎよい店なのだ(笑).

今回行ったのは家から近いミッドタウン店(ちなみにチャイナタウンの本店はいつもむちゃ混みらしい).場所は56th st and btw 5th & 6th ave. ブルガリ・ティファニー・ヴィトンなどを横目にみながら通り過ぎて(いつ来てもすごいねここら辺は),お店に到着.へぇーこんな所にあったんだ,気付かなかった.

店内は場所柄か,思った以上に清潔&きれい.ふむふむ.
で,頼んだメニューは「蟹みそ入り小籠包 pork soup dumpling with crab meat」,「上海炒飯shanghai fried rice」,「チンゲンサイ炒め sauted chinease vegetable」.

まずは件の小籠包・・・破れないようにそっとれんげに乗せて,生姜の効いたタレをちょっとかけて・・・をぉお,うまい!美味しいよ,ほんと,これ.すっごいスープの量.で濃厚&深い味!あぁおいしぃな.今まで食べた中で一番美味しいかも.感動に近いものがある.

次ぎに炒飯ね.ん?具はネギだけ・・?これまた極めていさぎよいというか・・・・ふむ,ってあれ,美味しい!なんでだろ,こんな単純なのにすっごい美味しい.む〜ん.さすが.

で,チンゲンサイ炒めね・・・・・ふ〜ん,あー・・・ま,野菜炒めだわな(あたりまえ).

以上,ホントに小籠包と炒飯(だけ)で感動しました.他のは食べなくていいかも(^^;).
ちなみに小籠包が$8.25,炒飯が$7ほど.それなりに取るのねって思ってたら,なんとチャイナタウンでは小籠包$6.25,炒飯$5.50だって.場所代って訳ね.並ぶの覚悟ならチャイナタウン店がお勧め.

とにかく,NYに来たら必ず食べるべき,な小籠包なのでした.

4 comments:

Anonymous said...

私たちもニューヨークに行ったとき、チャイナタウンの同じお店でこの小籠包とチャーハン食べました!すご~くおいしかったです。結構夜遅くて怖いよ~とか言いながら小籠包のために頑張って歩きました(笑)。ちなみにそのとき食べたスープヌードルの麺は同じお店とは思えないくらいめちゃめちゃまずかったです・・・。

あ、ところで私のブログにコメントいれていただいてありがとうございます。
アメリカ生活はいろいろあるところがまた楽しいかな、と思います。
旦那の方はどうも報告することが山ほどあるようなのでまた聞いてあげて下さい!

k1 said...

>yokoさん
ブログいつも楽しく読ませていただいてます.ホント,いつも美味しそうですよね,お料理.
アメリカ生活は今しかできない,と考えればポジティブに楽しもうって気になりますよね.
旦那さんの報告,いつでも聞きますよ(笑)

k1 said...

>tramさん
行ってきただよ.本気で美味しかったです.マジお勧め.

ぜひ次回家族て食べてきて下さい.

Anonymous said...

最近特に書くこともなくてブログがすっかりお料理ブログとなっていてはずかしいです・・・。何とか写真でごまかそうと日夜工夫しています(笑)。チャンスがあればご飯食べにきてくださいね!