Monday, February 27, 2006

MacBook


今朝は家を出る時には19F(-7℃)!ここまで寒いとバス待ち5分間でもつらい.特に頭が寒いのよね.耳もちぎれそう.なので帽子は必需品に.

さて昨日はまたもやSoHoの聖地(apple store)に参拝へ.もちろんお目当てはこれ,MacBook Pro(何度も言うけどこのネーミング,イケテない).ようやく出荷も始まってデモ機もapple storeに展示されてます.銀座にも既にあるのかな.

触ってきました.う〜ん・・・筐体の質感というか細かいデザインというか,全体のたたずまいはさすがapple,うまく演出されてるよね.やっぱり高級感あるし,windows機じゃこうは行かないでしょ.電源コネクタやキーボード,ExpressCardスロットあたりの処理がキレイです.

で肝心の早さ.今自分が使ってるのが初代PowerBook G4 12',奥さんのが去年モデルのiBookなので,それらよりは早い.特にファインダーやSafari,iPhoto,iTunesなどのapple純正ソフトは最適化されているからサクサク動きます.当たり前だけど.
重要なのは日頃使うMS office.WordやPower Pointを立ち上げてみたけど,思った以上に早いです.少なくとも僕のPBよりも早い.これなら十分実用的.Photoshopはインストールされてなかったので試してないけど,そんなにぐりぐり画像いじらないしね.
全体としていいんじゃないでしょうか.よくできてます.Intelに変わったのにあんまり意識しないで使えそう.これってすっごい技術じゃないかしら?

ただ15インチはやはりでかい.毎日は持ち歩けないなー.値段は$1990からですか.ふーむ.ま,貧乏留学生には手が届かないなぁ>でしょ?奥さん.

そういえば,明日の28日はAppleから何かが発表・・・13インチMacBook?むむむ!

1 comment:

Anonymous said...

you have a wonderful site!