Saturday, February 25, 2006

RENT

昨夜は恒例の金曜DVD.フロリダでさんざん散財したので,部屋内で質素に楽しむことに.

本当は$3ワインを飲みたい所ですが,機会がなくてまだ購入しておらず(車借りなくちゃいけないしね).で,最近お気に入りのチリワインを.今回のはcabernet sauvignonで$8ちょっと.名前は知りません.いまのところ一番コストパフォーマンス高い国でしょ.ふむ,値段の割に味がしっかりしてて美味しいです.

で,今回のDVDは"RENT".もしかして日本ではまだ公開前?超有名なミュージカルの映画化です.ミュージカルの方は1998年のトニー賞を受賞,さらにピュリッツァー賞のドラマ部門も受賞しためちゃ有名作品.

1989年から1990年の1年間,East villageのアルファベットシティー(そこら辺は1 ave.よりもさらに東にave. A,B,Cというアルファベットで呼ばれるアベニューがあるから)を舞台にした,11人の若者の青春・群像劇.アルファベットシティーは,今でこそおしゃれなカフェやレストランが並び(ave. BのBはビストロのBと言われる),キレイで安全な町になってるけど(当然家賃も高騰),当時はまだ汚く危険でとても怖くて一人じゃ行けないような所.NY全体の景気も悪かった頃でしょう.

主人公達はアーティストの卵,売れないロック野郎,ストリートパフォーマー,ストリッパーなど.当然貧乏で前月の家賃も払えない状況(RENTとは家賃のこと).
そして当時のアメリカといえばキーワードは・・・そうです,ドラッグ,エイズ,ゲイ等々.
登場人物の半分はHIV陽性でAZT服用中,元恋人はレズに目覚めちゃったし,ゲイのカップルの一人はエイズで死んじゃうし,昔の彼女は自分が勧めたドラッグがもとでエイズにかかっちゃったし・・・といった,当時の社会問題目白押し.結構やるせない・明日のない話が続くのでした.ただ,そんな絶望的で悲しい展開の中でも,若者はたくましく生きていく・・・見たいな話,だと思う(^^).最後はちょっと酔ってた.

この映画,ミュージカル映画です.ドラマの途中で歌と踊りが入る不自然さが気になる人はダメ.でも「シカゴ」とか「ムーランルージュ」とか好き,と言う人は大丈夫.

う〜ん,まぁまぁ面白かったかな.

No comments: