Friday, February 03, 2006

正しいファーストフード?

昨日は,いつもの昼食仲間(タ○キー)が都合が悪いというので,一人でランチでした.久しぶりに外に食べに行くことに.んーどこに行こうかといろいろ迷ったのですが,結局いつもの所に.

"Chirping Chicken".66th st & 1st ave.結構マイナーなファーストフード?Manhattan内でここ以外見たことないです.その名の通りチキン専門店,しかもグリルのみというある意味潔いファーストフード(チキンカツみたいなのもあったかも).チキンは丸焼き(!)か,半分か,1/4から選んで,セットにすると10種類くらいからサイドメニューを選べる.ドリンク付き.もちろんサンドイッチやバーガーみたいなメニューもあり.

店に入ってどれにしようかなと考えてると「ネぇクストっ!」と,ラティーノ(この手の店の従業員って99%黒人かラティーノじゃない?)のおねぇさんにアゴ先で呼びつけられ,ありがたくオーダーを取っていただくことに.

−−−えーと,No.1の1/4チキンセット下さい(セットって大抵番号振ってない?)
「Which side?」
−−−あ,あのイエローライス(サフランライスみたいなの)・・・・
「Soda?」
−−−ダイエットペプシを
「To go or to stay?」
−−−あ,ここで食べます,はい

と,大抵この3〜4コトでオーダー終了.おねぇさんはニコリともせず,相変わらず全くもってすばらしい御愛想.

でもここはまだましな方.オーダーして席について待ってると,奥からこれまたラティーノなおじさんがわざわざ持ってきてくれます(^^;).
・・・・どすどすどす,どかっ(トレー置いた音).ってほら,ライスこぼれちゃったじゃない,あーもう.

でこれが1/4セット→.めちゃボリュームあり.やや油っこいけど香ばしくって結構美味しいです.牛肉もそうだけど,アメリカってチキンも美味しいと思う.$5.89なり.


それにしても,ホント,サービスってお金(チップ)で買うものなんだなー.

No comments: