Saturday, February 11, 2006

green papaya


ただいま土曜の夜、天気予報ではheavy snow、数インチつもる、と言ってる割に今はまだほとんど降ってない。
今週、帰りが遅かった時、家から数ブロックだけど行ったことがなかったタイレストランlemongrass grillへ。マンハッタンに数店舗あり。
エスニックは結構好きで、東京でも比較的よく行ってたけれど、こちらでお気に入りのメニューがgreen papaya salad。(これって、日本にある?)味、食感は大根のよう。他、トムヤンクン、豆腐の炒め物、panang curry、どれも美味しかった。今度はおうちにdeliveryたのんでみよう。

以前、パパイヤサラダが食べたくて、スーパーでcooking papayaというのを見つけ、買ってみたが、包丁で切ってがっかり普通のパパイヤだった。

4 comments:

BOSTON said...

こんにちは。
少しずつ、雪が強くなってきましたね。月曜にやむといいのだけど。

青パパイヤは日本だと沖縄でよく食べられてますよ。パパヤーチャンプル(&ゴーヤーも)は今でも我が家の定番料理です。
ボストンの「野菜屋」さんには売っていたので、NYならさがせばあると思います。「すいび」で働いてるニイニイとかネーネーとかに聞いたら絶対知ってるはず。

Yoko said...

タイ料理すごくおいしそう!
NYではきっと東京と同じくらいおいしいタイ料理が食べれるのでしょうね。
今日はそちらは大雪だとか。
雪のマンハッタンも一回見てみたいな!

keichin said...

bostonさんへ
ほんと、大雪でびっくりです。青パパイヤ、チャイナタウンで探してみます。チャイナタウンは野菜も魚も笑っちゃうくらい安いみたいですが、なかなかわざわざ日々の買い物を、、、という訳にもいかず。wall streetに勤めてる友人は利用してるらしいです。

keichin said...

yokoさんへ
パクチーたっぷり春巻き、とってもおいしそうでしたね。私も、あのチリソースつきの生春巻き、大好きです。こちらで手に入るのと、日本から送ってもらう食材、やっぱり味違いますよね。