Monday, February 06, 2006

南米進出

今日からまた1週間が始まりますね.ふぅ.
本当はSuper Bowlネタを書くべきなんでしょうが,録画しただけで最後まで見てないのでまた今度.

んで昨日の続き.

OperaやMusicalを見る前にはやはりお食事もします.こちらにはpre-theater menuというものをサーブするレストランも多いです.大体5:30〜6:00頃までに店に入ってもらって,appetizer,main,dessertからそれぞれ1皿を選ぶpre-fix方式が多いようです.で,必ず7:30までにはサーブが終了するようになってます.舞台はほとんどが8:00から開始なので,皆さん劇場に間に合うというわけ.やはり場所柄,そういった店はtimes square周囲に多いです.観劇前に近くで食事して,劇場に行って舞台を観て・・・っていうのがNYではtypicalなデートなんだと思う,たぶん.

で,土曜日に行った店は"circus".この間のブログにも書いた通り,今回はブラジル料理にチャレンジ.ブラジル料理というと大学勤務時代によく行った千駄ケ谷のシェラスコの店(名前忘れた)のイメージしかありませんが,今回は普通のレストラン.
場所は61st st. & btwn Lex and Park ave.めっちゃ高級エリア.Times square周囲は観光地プライスなので,最近はなるだけ避けるようにしてます(笑).ここもレストラン自体はそれほど高級店ではなくいたって庶民的.ウチの奥さんは「鳥胸肉グリルのサラダ」にサイドとして「black beans」をオーダー.僕は「Roff fishのなんたら,shrimp sauceがけ」とかなんとか言うヤツ(その日のスペシャルだった,よく覚えてない).
美味しかったです.これってブラジル料理?という根本的疑問が残ったものの,どちらも想像以上にいいお味でした.おそらくアメリカ人向けの味付けにしてるんでしょうね.あ,そういえばサイドメニューの豆の煮込みみたいのは,いかにもブラジルっぽかったかな(豆料理のイメージ強くない?) .


これで南米大陸・初塗り(^^).

No comments: