Thursday, February 02, 2006

Academy Award

まずは・・・・

ボストン組の皆さん,ご苦労さまです
御心労お察しします(^^;)

なんてのを書いてるのが見つかったら,瞬時にクビだな,オレ.


さてさて本題.
こっちに来たら映画一杯見るぞ,とひそかに思っていたのに言葉の壁でやや躊躇.結局そんなに見てません.トホホ.
そんななか(昨日もちらっと書きましたが)1月31日に今年のアカデミー賞のノミネートがありましたね.
注目の作品賞は・・・

  1. Brokeback mountain
  2. Capote
  3. Crash
  4. Good night, good luck
  5. Munich

だそうです.んー全部見たことない(^^).

それぞれどんな映画かというと
  1. の監督は台湾出身?この作品はカウボーイの同性愛(意味わかんないっていうかどんな話か想像出来ない)の話だそうです.台湾人の女の子に「見たい?」って聞いたら「あたしはゲイは嫌い」って言ってた(笑).
  2. ゼンゼン知らない.
  3. はロスの交通事故の話?けどそこから,人種差別とか貧富問題・暴力などのテーマに発展するんだとか.
  4. はなんとジョージ・クルーニーが監督?50年代のCBSアンカーマンと赤狩りで有名な上院議員の対決(?)の話だそうです.しろくろ(写真).
  5. は現在公開中(たぶん).ミュンヘンオリンピックでのイスラエル選手暗殺事件の後の,イスラエル諜報員の話だそうです.これは面白そう,っていうかこっちの友達が面白い!ってしきりに勧めてた.
英会話の先生のTomは,4.の「Good night, good luck」がオスカー取るって言ってた.ホントかな?たぶんアカデミー受けするネタなんでしょ.3月5日が発表.ABCで放送ね,ふむふむ.

ちなみに渡辺謙もでていた「Memoirs of a Geisha」は作品賞にノミネートされず.あ,「Art direction」という分野にはノミネートされてるみたい.


さらに「Memoirs of a Geisha」は中国では上映禁止なんだって!チャン・ツィイーって中国人じゃないの??「たぶん従軍慰安婦とかそう言うのをイメージしちゃうから」by ウチの奥さん,だそうです.
さらにさらに「Brokeback mountain」も上映禁止なんだって.これは単に共産主義はゲイが嫌いだから?

No comments: