Monday, February 13, 2006

NYの大雪とは

昨日のblizzardは観測史上2番目とか言いましたが,今日になったら過去最高の積雪量とのこと.なでもセントラルパークで60cm以上積もったとか.へぇー.

Manhattanの中にいてもソリとかスキーとかやる人いるんだろうなと思ったら,やっぱりいました→(^^;).しかもスノボー.セントラルパーク内にみんなが遊べる広さ&坂がある場所ってあったかな??
確かにgreat lawnやsheep meadowというエリアは広ーい芝生の広場なので,そういう所で遊んでたのかも.いずれにしても元気ですね.

昨夜はBloomberg市長が記者会見して「明日の朝までには全ての道の雪を片づける.みんなオフィスや学校は予定通り開くよ」って言ってたけど,本当にその通り.Manhattan内の道は細いstreetまで全て除雪車が通って除雪済み.これはすごい.
けどそこはアメリカ,路上にあった雪はどこへ行くかというともちろん路肩.つまり路肩〜歩道には文字通り山のような雪←.バスに乗るにはこの雪山を乗り越えて車道に出てから(笑).おおざっぱだなー.

今日も最高30F(-1℃)で寒い日が続きます.道の雪は凍りそうです.


最後は今日のRockefellerキャンパス.雪景色もいいものです(^^).

No comments: