Wednesday, February 15, 2006

Happy valentine?

今日は最高55F(13℃)とか言って,本当に温かいです.道端の雪もこれで大部分溶けるでしょう.

昨日のエンパイアは,こんな色でした.これはもちろんValentine's dayだから.

バレンタインといえば日本のデパートなどでは,毎年かなりの盛り上がりですよね.そんな商業主義のイベントに盛り上がるなんて,日本人ぐらいなもんだろう・・・なんて思っていたら,大間違いでした.

結構以前から,バレンタイン関連商戦始まってましたね.驚きました.へぇーこっちでもやるんだ.Macy'sやbloomingdaleなどのデパートはもちろん,普通のスーパーやドラッグストアまで,結構いろんなバレンタイングッズが置いてありました.
バレンタインといえばチョコレートというのはどうやら日本だけ.こちらではチョコの他にクッキーやキャンディーなどお菓子は何でもあり.さらにHappy valentineと言うことで恋人にプレゼントを!ジュエリーを贈ろう.というCMまで.要するに何でもいいから恋人の為に何か買え,と.商魂たくましいのは一緒ですね.

さてここで大事な点.どうやらアメリカでは基本は男性→女性へのプレゼントらしいです(もちろん日本と同じ様に女性→男性でもいいですよ.要するに恋人へということらしい).なぬー?逆じゃないの?考えてみると日本でのバレンタインは唯一男性が女性からプレゼントをもらえる公式(?)行事.すばらしいシステムでした(笑).

我が家では「どっちがプレゼントを贈るべきか」のプチ議論が(ま,軽ーいジャブ程度ね).「ここはアメリカなんだから,やはり男性から・・・」「いやいやどこにいようと日本人は日本式のやり方で・・・」.もちろん結論はつかず.

一応僕はお花とグリーティングカード,買って帰りました(安上がり).結構混んでましたよ,カード売り場.さらに花束を担いだ男性もたくさんいて,結構なイベントなんですね.

で,もちろん奥さんからのプレゼントは・・・「今日のお夕飯」だそうです.あれ.

No comments: