Tuesday, February 28, 2006

中華三昧


気付くと今日は2月最後の日なんですね.そういえばだんだん日も延びてきたような.冬至の頃は5時前で真っ暗だったのに,最近では6時過ぎでもまだ明るいです.ちなみに夏至の頃は夜9時過ぎても明るかったですが,それは日が延びすぎというものです.

で昨日帰る時に,空が明るいなぁとふと見上げたら,エンパイアはこんなんでした.珍しい配色.青・緑・青ですか.例によって調べてみると"corporate philanthropy day"とのこと.企業の社会貢献?へぇ.しかも貢献度の高い企業は表彰されるそうです.ただしなぜこの配色かは不明.


話はがらっと変わって.友達の奥さんの美味しそうなblogをみて,我が家でも作ってみました「中華三昧」.日本食材店「片桐」で売ってた「四川風辛みそ味」(^^).
結婚してこっちに来る前は,インスタントラーメンってほとんど食べなかったのですが・・・美味しいじゃないですか!いかにも日本のラーメンって感じ.んー,インスタントでこんなに美味しいのができるのなら,NYにあるふざけたラーメン店なんか行かなくてもいいです.大体NYにあるというだけで,不味くて高くても客が来るからいいやと言う甘えてる店が多いですよね.どことは言わないですが,ネットであんまりいい評判じゃない店は,確かに??な味でした.業務用スープとコシのない麺.お金出して食べるほどじゃないです.

などとちらりと不満を言ってみつつ,とにかく二人で美味しく頂いたのでした.

←写真は調理例(^^),と僕が作った炒飯・干しエビ入り.

2 comments:

Anonymous said...

中華三昧の生めん、ヒューストンで見つけてうらやまし~と思ってたんです。
生めんで作ったラーメンめちゃめちゃおいしそう!!今時のインスタント、あなどれないですよね(笑)。うちも5月には生めんが手に入る環境になるかも?です。

k1 said...

うんうん.
どうなるかわかったら教えて下さいね.
やっぱり何でも揃う都会,がいいですかね.