Wednesday, March 01, 2006

Carnival

今日から3月です.早いものです.

さて連日のネタで申し訳ないですが,昨日のエンパイアはこんな色.どんな意味でしょうか?ちなみに色は上から金色・緑・紫だそうです(それにしてもいろんな色で光るのね).

ウチのカミさんはピンと来たようです.実はこれ「マルディグラ・カラー」と言うもの.マルディグラ(Mardigras)とはフランス語で「肥沃な火曜日」と言う意味.謝肉祭の最終日のことだそう.ちなみにこの3色,紫は正義、金は権力、緑は運命の象徴とのこと.

謝肉祭というのはカーニヴァル.キリスト復活のイースターから数えて40日前,断食をする習わしがあるらしいですが(ホント?)その前夜,「肉よさらば」と言うことでどんちゃん騒ぎをするのが起源らしい.カーニヴァルと言えばリオがめちゃ有名ですが,ニューオーリンズも有名.実は以前から一度行ってみたかったのです(その他ではヴェニスも).
で,ニューオーリンズと言えば去年は何かと話題の街.その為か昨日はこのカーニバル,いろんなテレビで取り上げてました.CNNも力を入れてて,人気キャスターを現地に行かせてライブ.Larry King liveでは被災者数人呼んでインタビューてな感じでした.やはり復興はまだ進んでないようです.3月になったら壊れた家屋は取り壊し,家を無くした被災者は無料でホテルに泊まれていたのですがそれも打ち切り,とますます厳しい状況になるようです.そして黒人と白人の被害や復興の格差・・・.やはりこの国は業が深いというか・・・.

話は戻ってカーニヴァル.上で書いたように極めてキリスト教色の強いイベント.その為テレビでは「カーニヴァル」と言う言葉は使いません.いわく"New Orleans Party"だそうです.なんだかなー,誰に遠慮してるの?って感じ.

3 comments:

Anonymous said...

<下ネタなので奥様は見ないでください>

マルディグラというと
http://www.alles.or.jp/~morishim/fq.html
これしか思いつかないです。

AACRで行ったとき、週末のフレンチクウォーターは皆酔っ払ってプチマルディグラ状態になってて、みんなでこれやってました。

インパクト強すぎます・・・

k1 said...

ニューオーリーンズのAACRって6年前でしたっけ?僕は行けませんでした(落ちた).なんと,写真のような楽しい(笑)光景だったのですか,う〜む残念(^^).

・・・ところで,あのっ,すいませんどちら様ですか?
ヒントなんぞを・・・・

Anonymous said...

スペルミスしてました。
John Doe 【法】訴訟で氏名不詳の男性につける仮名。

下ネタなので匿名でお願いします。