Wednesday, March 29, 2006

Washington Heights


columbia university medical centerはマンハッタンの北端、washington heightsという、地下鉄の駅は168丁目にあります。ハーレムよりもブロンクスにあるヤンキースタジアムよりもさらに北、ガイドブックの地図からはカットされているエリアです。 住民の6〜7割がヒスパニック、特にドミニカンヒスパニックが多く公用語は当然スペイン語です。だいぶ前になりますがNYの市長選があった時にこのあたりでみかけたポスターもスペイン語。病院内の案内板も英語、スペイン語。エレベーターホールとかでみかけるスタディに参加するボランティア募集のビラも。地下鉄や病院のエレベーターで「私は今、どこにいるの?」と思うことも。知らない外国語は、毎日耳に入ってきても当然、まったくわかるようにならないです。そして、彼らの話す声はとっても大きい。せっかくのこの機会、スペイン語会話、始めてみようかなあ、と思う今日この頃。

No comments: