Monday, March 20, 2006

またまた小籠包

昨日の日曜日に,ウチの奥さんの妹さんがNYに到着.久しぶりに会う日本からのお客様というのは,本当に嬉しいものです.

さらに嬉しいことに,日本からのお土産が山のように.彼女のトランクの半分は僕たちへのお土産でした(笑).あんまりいっぱいあったのでテーブルにぶちまけて(失礼)写真を撮ってしまった.よく見ると都こんぶとか柿ピーとかするめとか羊かんとか.あ,蒟蒻畑も・・・って,お菓子やおつまみばっかり(笑)

でもホント,日本にいた時はちっとも食べたいなんて思わなかったものが,めちゃ貴重に思えてしまうのだ.山○君のブログにも書いてあったけど,ありがたいです,こういうの.感謝します.

で昨日は,こちらについてまずランチを食べようと言うことになり,彼女にリクエストした所,間髪入れず「小籠包」とのこと(^^).
と言うことで行ってきました,Joe's shanghai.今回はチャイナタウンの方へ.さすが本店,店の外まで並んでましたよ.30分以上待ってようやく中へ.例によって蟹肉入り小籠包と上海炒飯をオーダー.当たり前だけどミッドタウン店と味は同じ.でもどれも$2程安いし小籠包は2個多い.ん〜やっぱ美味しい.
さらに果敢にも他のメニューも.昨日は春巻きと豆腐とチンゲンサイの炒め物をトライ.春巻きは・・・こんなに油っこい春巻きは初めて食べた(^^;).豆腐は・・・んー悪くないって言うか普通.別にここで食べなくてもいい,みたいな.相変わらず味の差が激しいっすね.

なんかこの店で,小籠包以外のおすすめメニュー見つけたくなってきたなー.

4 comments:

Anonymous said...

ミッドタウン店と味が違うとよく言われていますが、同じなんですね。安心しました。

でも高いのか、、、 ショバ代?

k1 said...

たぶん同じ味・・・

高いのはショバ代,だな

Anonymous said...

やっぱり日本からのお土産はなごむよねー。ニューヨークでもあんまり手に入らないの?
ヒューストンにもチャイナタウン(しかも2箇所?)あるようなので、うちらもおいしい中華料理屋探そー♪
ちなみに前のブログへのコメントになっちゃうけど、やっぱりニューヨークは高いね・・・。こっちだと(ヒューストンでも)1900ドルも出したら、チョー広い5ベッドルームぐらいの部屋になっちゃうよ。っていうかそんなに高い物件見たことないな・・・。

k1 said...

ガルベストン,羨ましい不動産事情・・・
NYは,はっきり言ってバブルです.これ以上家賃が高騰しても借り手がつくはずがない.どっかで暴落すると思うけどな・・・
でもそんな先のことより我が家の現実を心配せねば.