Thursday, March 16, 2006

MOVING?

気がつけばもう3月も半ば過ぎ.本当に早いです.
4月には学会もあるし,引っ越しもあるし,5月頭には日本への一時帰国も控えています.さらに時の過ぎるのが早くなりそう・・・・.

ん?引っ越し?

そうなんです,実は引っ越しを考えてます.理由はいろいろ・・・.とにかくCornell大学とColumbia大学の両方にアクセスのいいwest sideへ.
あ,理由の一つは家賃です.実はNYでは契約2年目に家賃がupします.相場は6~10%くらいの上昇?ウチの場合は計算すると8.9%もupするとのこと(!).毎月$200の賃上ですよ.さらにウチのアパートにはdoor man,concierge,valet service(荷物を預かってくれたり,クリーニングしてくれる)がいる.建物内にはgymも完備(有料だけど割安)されてる.はっきり言ってこれらは無駄.

ということで,多少古くて汚くてもいいから安いアパートへ.場所は,そうですね,West end ave.〜Broadway〜Amsterdam ave.ぐらいで70〜90番台streetあたりかな(めちゃ高級エリアかも).Door manなんかいらない.あ,でもランドリーはついてて欲しいな.あとエレベーターは必要.もちろん地下鉄駅が近い所が・・・って希望を言ってたらどんどん家賃高くなる(笑)きりがないです.

でも一番大事なのは,安全であること.安いけど暗くなったら人通りがなくて怖い・・・って言うのは勘弁して欲しい.

今週から不動産巡りです.


ちなみに写真はgoogle earthから.すげーこれ.

3 comments:

Anonymous said...

引っ越すんですか!
やばい。 屋上にお邪魔する作戦が!

そういえばうちも6%UPと言われて、「そんなに高くては・・」と言いに言ったら4%に下げてもらえました。
「出て行く」と言ったらまけてくれませんかね・・・

っと。記事3つにまとめてコメント。

k1 said...

この契約毎に賃上げするシステム,ちょっとひどいよね.都内ってこんなに値上がりしてたっけ?
ま,ウチの場合は家賃だけが引っ越しの理由じゃないので.やっぱり身重のカミさんには職場に近い所がいいかな,と.

ところで,FF12買うの?田○といい君といい,好きねプレステ(笑)

Anonymous said...

1.僕はストーリーを楽しむので、20倍くらい時間のかかる映画見るようなものです。手間がかかる分、映画よりも更に感情移入ができます。

2.都内はほどんど値上がりはしなかったと思いますよ。

3.ところで、もしかして「アッパーさん」家の近くになるんですか? 先生も「アッパーさん」になってしまう!!