Thursday, March 09, 2006

Skyscrapers

今日は緊急sacrifice×2.長期なのでそろそろこういうマウスも多くなってきたな.
今週は本当に暖かい.週末なんて60F(16℃)以上の日も.春なんだなー.どこ行こうかな・・・.

ということで本格的に春になる前に,撮りためてた写真をup.

何度も言う通り,我が家は34th st. and 1st ave.にあります.Murray hillというエリアの南東.Kips bayの東端という言い方もある.ま要するにmidtownのeast river沿いなわけ.

先日ちらっと雪が降った時に,エンパイアを見上げてみたら何となく幻想的だったので,屋上に上って写真を撮ってみました.高層ビルにうっすらと雲がかかってて,これはこれでいいかなと思います.ちなみにウチのマンションは35階建て.この辺のエリアだと,まずまず高い方かな.


まずは北側.Midtownを見とります.僕の好きなクライスラービルとうっすら青いのは"Citigroup center"かな.結構きれい.

次ぎに西側,とういうか南西.いつも見上げてるエンパイアが見えます.こうしてみるとやっぱりひときわ高いですね.ちなみに目の前の通りが34th street.
左手に見える金色のビルは"New York life insurance building".さらに左の白いビルは"metropolitan life insurance tower".ここら辺はunion squareのすぐそばですね.これはいつもエンパイアと同じ色にライトアップされてるから,ウチの奥さん曰く「ちびエンパイア」だそう(^^).

最後は東側.East riverと向こう岸はQueens.やっぱり背が低い(笑).Manhattan内と比べるとホント極端です.


ネ.こういう天気の日もちょっと幻想的でいい感じです.

No comments: