Sunday, March 26, 2006

Riingo

今日は日曜日,小雨なんか降ってたりして.でも暖かいですな.
昨日は妹さんのNY最終日.最後のディナーはNYらしくフュージョンを,と言うことになりました.

選んだレストランは「リンゴ」.NY得意のJapanease fusion cuisine. 場所は45th st and bet 3rd & 2nd ave. 日本から持ち込んだグルメ本によると,エチオピア生れスウェーデン育ちのスーパーシェフが監修で,これまたスウェーデン出身がシェフを務める日本料理と言う,ちょっとよく判らないレストラン(^^).そういえばホームページをよく見ると店名は"Riingo"・・・なぬ?「リインゴ」なの?まどっちでもいいけど.

店の雰囲気はこっちで受けそうなシンプル&清潔で洗練された内装.お料理は,モダンアメリカンと日本のフュージョンと言う感じ.どっちかと言うと日本色が強く出ている.頼んだのは"Kobe beef salad""Seared scallop with lobster sausage""Sauted mahi mahi".そして漏れなく"Sushi platter"も.
あじは・・・いいですね.美味.Fusionと言うのは(食べる度に思うんですけど)意外な組み合わせの,驚きというか楽しさがある料理ですね.今度はどんな味なのかな,って言う期待感が出てくる.大変趣深いcuisineですね(なんてね).

まともかく満足でした.彼女達はさらにdessert "Chocolate cake with caramel and ice cream"まで頼んでました.完食.良かったね.ただしご注意を.めっちゃ高い.一皿の量もNYでは犯罪的な少なさです.

って言うか,ごちそうさまでした>お母様.ぺこり.

おまけ.そういえば基本はJapaneaseなのに,お通し(付きだし?コンプリメンタリ?)はパンなのね.なんか変(^^).でも海苔&ゴマ入りクラッカー(ていうか薄焼きせんべい)は美味しかった.

No comments: