Thursday, March 30, 2006

Cherry blossom fest.

今日は本当に暖かい.最高気温69F(21℃)ですもん.真冬用のコートはクリーニングに出しちゃいました.今週になって暖かくなりましたが,街路木のつぼみはまだ開いておりません.もう少しと言った所(写真はロックフェラー構内).

ふぅ,ようやく学会発表用のポスターも大ボス・中ボスともに納得がいったらしくゴーサイン.印刷へ.あーここまで来るのに長かったこと.そういえば中ボス達は明日はお休み取るっていってたな.さては一足先にワシントン入りして観光する気だな.丸々1週間も.

それはさておきワシントンといえば,今日タッ○ーから教えてもらったサイト."National Cherry Blossom Festival".ちゃんと日本語もある.へぇー.どれどれ,あ,ワシントンの桜祭は3月25日から4月9日まで.なんだもう始まってるのか.おぉパレードがあったり花火まで上がったりで結構盛り上がりそうですね.
ワシントンの桜は,そもそも1912年に当時の日本政府が日米親善の為に3000本の桜を送った為.その後植林して1935年から桜祭が始まったらしい.結構歴史あるのね.
さらにこのサイトではpeak blooming forecastがあります.それによるとpeakとは70%の桜の花が開花した時と定義するよう.なんか微妙に日本と違うような・・・.で,予報によると3月30日・・・って今日じゃん.おかしいな例年なら東京より1〜2週間遅いって聞いてたのに.ま,これも暖冬の影響でしょう.おかげで我々が行く頃にはまさに見ごろかも(^^).ラッキーです.

ただもちろんこちらの花見は宴会はできません(たぶん外で飲酒できないと思う).やっぱ日本の花見はすばらしい文化かも(笑).


追記:今日ブログネタなかったので○ッキーから教えてもらったネタで書きました.ありがとね.

2 comments:

Anonymous said...

たぶんではなく、調べたらワシントンでも屋外の飲酒はだめでした。
花見酒でポリちゃんにつかまらないでくださいね。

k1 said...

さすが,調べたんだ・・・
でもいくら僕でも外では飲みませんから,大丈夫です(笑)