Thursday, March 09, 2006

USPS× Fedex◎


留守の時の荷物、いつもはマンションのvalet serviceで預かってくれるのに、何故か今回は不在連絡票のカードがポストに入ってた。郵便局はいつも待たされるし、サービス最悪なので嫌い。マンハッタンがそうなのか、うちから一番近いofficeがだめなのか、とにかく最悪。
どんなに長い列ができようと、窓口たくさんあるのに、局員は一人か二人。 「ネーーーークスト!!」から始まり、何か聞いても、こちらが悪いかのような口の聞き方。最後に送る荷物をものすごく面倒くさそうに、座ったまま後ろをむいて、荷物置き場にむかってほおり投げる。(動かないから太るのか、太ってるから動かないのか。)
ラボに行く前に荷物を受け取りに行ったので、当然早く済ませたい。前には一人だけ、でラッキーと思いきや、いつになっても前の彼の郵便物が出てこない。思わず私と話はじめた彼。15分くらいしてやっと彼のをみつけてきた。窓口から中が見えて3人いるのに一人しか働いていず、あとの二人は何もしていない。私のは、、、、やはり15分ほどかかった後、「ここにはまだ来てない。集配車の中だ。」
サービスの悪さにはだいぶならされたけど、今日は!!と思い、「3/9に取りに来てくれって、この紙は何なの!?何のため?何故私はこんなにも待たされた上に荷物が受け取れないのか!?」と、自分でも、びっくりな早口だった。とたん、むこうの態度が申し訳ございません的になり、届き次第連絡くれる、とのこと。文句言えば勝つじゃん、とちょっと取り直したが、やはり夜になっても連絡はなし。
郵便局は遅れる、間違える日常茶飯事。なくす、もあるらしい。その点Fedexはほんと信頼できます。

4 comments:

www said...

お値段はそれぞれどのくらいなの?

keichin said...

普通の手紙、大事な書類だとすると、US国内でUSPSは39セント、Fedexは10~20ドルです。

www said...

$10もするんですか・・・
日本の宅急便みたいなもんね。

keichin said...

日本の宅急便はほんとに素晴らしいですね。