Tuesday, March 07, 2006

Tibetan cuisine

今週は本当に暖かい.陽射しも心なしか強くなってきて着実に春が近づいてますね.

さて,先日行ったレストラン.気になってたあの料理,ついに食べましたよ.チベット料理.レストランはその名も「Tibetan Kitchen」まんまや(^^)
場所は31st st. and 3rd. ave. 案外ウチのアパートから近かった.どうやらこの場所で20年以上もやってる老舗のようです.

外見はこんなの.いかにも怪しい(笑)って言うか中華だかチベットだか分かんない.でも内装はいたってシンプル,普通じゃん・・・って思ってたらダライラマの写真が壁に掛かってあった.しかもロウソクまで供えてあって,まるで仏壇みたい.まだ生きてるのに.って彼は生き仏だからいいのか(なんかバチが当たりそうで写真は撮らず)・・・なんてことを考えつつオーダー.

頼んだのはこの店お勧めの"Tibetan steamed beef dumpling"に"Tibetan chicken curry"と"Pan fried tibetan noodle"(なんでもtibetanが付く).

まずはこの餃子・・・.お,うまい!中はスープが入っていて日本の餃子と小籠包の間って感じ.こちらの中華屋さんの餃子の皮ってモチモチしてて厚いんですが(これはこれで好き)チベット風餃子はどうやら薄い皮で日本のに近い.ホントに美味しい.ふむふむ.
次ぎにカレー.見た目はインド風.で,味も・・・インド風(笑)どこが違うの?
で,焼きそば.見た目はよくある中華風焼きそば・塩って感じ.味もこれまたそのまんま.上海風焼きそばってところ.でも美味.

んー要するに,中華とインドのいいトコ取りという所か.これぞチベットらしい!って言うのはイマイチ分かんなかった(そもそも何がチベットらしいの?)ま,とにかく頼んだ料理は全部美味しかった.インド料理も中華料理も日本人の口に合うしね.満足でした.しかも安かったし(^^).

で,帰ってから世界制覇地図を塗ろうと思ったら・・・あれ,チベットってどこ?インドと中国の間?・・・あ,ネパールか,これは.

チベット自治区.中国の一部だった・・・・(^^;)

おまけ.このレストランに行く途中で見た夕焼けのクライスラービル.

No comments: