Friday, March 17, 2006

居酒屋「りき」


今日は本当につらかった.二日酔いです.

なぜかというと,昨日は ウチの奥さんのラボに来ていたポスドクのfarewell party.いや英語で書くとなんかかっこいいけど,なんのことはない,場所は居酒屋.日本人ポスドクのお別れ会で主催が日本人医師会だから,来た人のほとんどが日本人.で場所も居酒屋.とてもNYとは思えないですね(^^).

居酒屋「りき」は45th st. とbet Lex & 3rd ave. ここら辺は居酒屋とか日本料理店とか本当に多いです.
店自体は,どこにでもあるいたってtypicalな「居酒屋」.日本酒も焼酎もそこそこ揃ってるし,料理も外しなし.特につくねと高菜炒飯は美味しかったです.
んーでも,この間ウチの奥さんが書いた「炙りや錦之助」の方がお勧めかも.

こっちにいても居酒屋はいっぱいあるしお酒や焼酎は手に入るし,ホント便利だなー,と思いつつ酔っ払いは歩いて帰ってきました.そういえば歩くにはちょっと遠かったような・・・


・・・うぅ〜,なんでこんなにお酒が残ってるんだろうとちょっと思い返してみたら,昨日はビールしこたま飲んだ後に焼酎ロックを3〜4杯飲んで,さらにワイン1本空けたからだ.
飲みすぎ?いや年取って弱くなった.

4 comments:

keichin said...

今日はSt.Patric's dayで、同僚達は昼間からバーで飲んでました。彼は、すでにたくさん、そして来週も2回お別れ会(別のグループ)と大変、人望が厚い方です。(在米2年)
日本人医師会とはこちらでclinicalをしている方々ですが、その中に0歳から18歳まで神戸、こってこての関西弁(完璧)を話すインド人、話すの聞いているだけでおもしろい。

Anonymous said...

 ってゆーか、夜中歩いて帰ってきて大丈夫なんだ??危険な印象。。。

 年取って弱くなったかもしれないけど、おいら、ワイン一本なんて飲めたためしがないよ・・・。

Jun said...

↑匿名になっちった。

k1 said...

なんかね,酔って記憶なくして気付いたらウチだった,ってパターン,既に2,3回あったかも.もちろんカミさんが連れてきてくれたんだろうけど(笑)

でも,思ったより安全なのはホント.