Sunday, March 12, 2006

WFC

昨日は本当に暖かで穏やかな一日.
冬の間は寒いしすぐ日が暮れるので,観光らしい観光はしませんでした.でも最近は日も延びてきたし何より暖かいので,昨日は久しぶりに市内観光.

場所はlower manhattanのWorld Financial Center.グランド・ゼロのすぐ隣.同時多発テロの時にはそれなりにダメージ受けたようですが,改修して2002年に再オープン.NYでは比較的新しいスポットです.基本的にはビジネスセンターなので,休日はお店も一部休んでたりしてちょっと寂しい感じもしますが,何より新しくて清潔で○.ビジネス街といっても中にはショッピングモールやレストランも幾つか入ってる.有名なのはビルのふもとにあるWinter Garden.総大理石+ガラス張りのドーム状のホール.中にはヤシの木なんかが植えてある.冬でも暖かいからこの名前かな?

東京で言えば,恵比寿ガーデンテラスという感じ?もっと規模は大きいけど.さすがに天王洲アイル程は寂れてないか(笑)

WFCはHudson riverに面していて,ちょっとした公園のようになっている.どうやらフェリーも発着するみたい.川沿いに遊歩道が整備されていてベンチとかも置いてあって,地元の人達がジョギングやインラインスケートとかを楽しんでました.こういうwater frontの公園ってもう少し暖かくなると,とっても気持ちよさそうですよね.写真は対岸,NJですね.Hobokenというエリアかな?

ちなみに南の方を見ると,やっぱり見えました.自由の女神.

昨日はその後,NYで大変お世話になっている日本人ご夫婦のお家におよばれ.遅くまでお邪魔さまでした.大変美味しゅうございました.

No comments: