Sunday, March 05, 2006

NYでビリー

今日は穏やかでいい天気でした.1週間ぶりに暖かい日で,心なしか空気も春の気配がします.もう3月だもんね.

ところで昨日は,Billy Joelのコンサートに行ってきました.実はこれ,こっちに来たら是非実現させようと思ってた夢の一つ.NY出身のミュージシャンといえば大御所ではBilly Joelでしょ(正確にはlong island出身).場所はコンサートといえばここ,マジソン・スクエア・ガーデン.今回で3回目(^^).

イヤーよかったっす.生ビリーですよ生ビリー!
もちろん有名な曲目白押し.ほとんどヒットパレードあるいは懐メロ集に近いものがある(^^).本人も曲の紹介で「この曲は1974年の〜」とか言ってるし,考えてみると30年以上も現役でいるのね.そういえば僕もリアルタイムで聴いてたわけじゃなく,姉が持ってた「Billy the Best」のテープ(懐かしー)を,小学校の頃聴いたのが初めてだったかも.

確かに昨夜の観客の年齢層はやや高め.40歳〜50歳代が多かったような.でももちろん僕らより若い子達も大勢いたし,なにより会場は満席でした.いまだに大人気ってこと.こんなアーティストって日本にいる?うーん・・・ヒロミ・ゴー?(違います)

ともあれ"New York State of Mind","My Life","Movin' Out","The Stranger"などなど,名曲ばかり.めちゃ盛り上がり.最後はもちろんアンコールへ.
でも,例の「あの曲」をまだ歌ってない.なのでもう一度アンコール.そして・・・待ってました"Piano Man"!.みんなも大好きなのね.会場全体で大合唱となりました.うーん感動.本当に最高でした(^^).

それにしてもBilly Joelの曲ってNYを舞台にした歌詞が多い.その都度みんな盛り上がってた.

お,そんなこと書いてたらもうアカデミー賞の時間だ.テレビ見なきゃ(笑)

3 comments:

Anonymous said...

行きました。

僕はですね、

客にpianoman、歌わないで欲しかった。
ビリーの歌が聞きたかったのに、聞こえなかった。

という気持ちになりましたよ。

Anonymous said...

めんどくさくて空港コードのBOSにしちゃいました。
JFKとかLGAみたいなもんです。
すみません。

k1 said...

そういうあなたも行きましたね?
う〜ん確かに分かる!けど,billyもみんなが歌うのを前提に,サビの所は自分じゃ歌ってなかった.pianomanはみんなで歌うものって,ある意味決めてたんじゃないかな?

って,前のコメント消しちゃいました.だってbosさんが誰だか判明したから.すまんね.