Sunday, March 19, 2006

厳しい現実

いやー,思った以上に厳しいです,Housing.Manhattan内は高い高いと言われてたし,自分も回りに言ってたし,分かってたつもりでしたが・・・

実は昨日ちょこっと見てきました.4件くらい.Upper westで80th〜100th st.中心に.
う〜ん,雰囲気はいいですよね.古くて味のある建物が多いし,何となくwealthyな感じ.Broadwayやamsterdam ave.周囲はおしゃれなカフェ,レストランやスーパーがたくさんありそうで,住むには楽しそう.79th,86th,96thは大通りなのでお店もいっぱいあって夜間も賑やかそう.つまり怖くなさそう.

でも,肝心の値段がね・・・・正直今と同じ家賃で探すと,必然的に部屋は狭くなってしまう.Central Park Westのすぐそばで80番台stでめっちゃ古くて狭い1 bed roomで$1900.同じ1 bed roomなのに,狭すぎて今ある家具は間違いなく入りきらないのに(^^;).
ウチのアパートが月$200アップって言いましたが,当たり前のようです.物件によっては$250〜$300と言う所もある.最近のmanhattanでは高い値段でも借り手が見つかるので,landroadが強気の値段を提示してくるみたい.ホントこれって不動産バブル.

引っ越し代,ブローカーへの手数料などを考えると引っ越しするとかえって損しちゃいそう.むー.厳しいですな,現実は・・・.ま,もう少し頑張って探してみますか.

しょうがないのでcolombus ave.沿いで入ったcafeでも.ブランチを頂きました.なんたらbreakfast tartと巨大なカフェラテ&さらに巨大なレモネード.もちろん美味(^^).

いい店いっぱいありそうで,雰囲気いいのよねー.

No comments: