Monday, March 13, 2006

鎌倉源吉兆庵


ロックフェラーセンターにある紀伊国屋書店に立ち読みに、と思ったら改装中でお休み。
となりの和菓子屋さん、源吉兆庵のお雛さまと春の和菓子のディスプレーにひかれてふらっと入りました。とってもお上品でおいしいです(日本だと普通?)。
一つ1ドル〜3ドルくらい。さくら餅か女雛、男雛餅か迷って買ったサクランボ。

ちょっと贅沢だったがおいしかった。


日本大好きアメリカ人の友達いわく「すっごいおいしくて、小さくて甘さ控えめだからいくつでも食べられちゃうから高くつく。おなかいっぱいにならない。」だそう。
和菓子は季節感があっていいなあ、と思ってみましたが、こちらでも、サンクスギビングのパンプキンパイとかハロウィンのキャンディとか季節行事とお菓子の組み合わせ、ありますね。



おまけ、スニッカーズのイースターエッグチョコ。

No comments: