Thursday, February 23, 2006

Washington Heights

今日の午後はカミさんの受診日ということで,Columbia大学の附属病院まで僕もつきそいに. 場所が168th st. & BroadwayといういわゆるWashington heightsというエリア.想像できない人の為にmapを→.要するにmanhattanでも北の果て.Yankee studium (bronx)よりも上なんだから.

普通に行けば遠いのですが,Cornell大学からColumbia大学まではPresbyterian Hospital(どっちも附属病院)つながりでシャトルバスが出ているので便利.

・・・たしかに,日頃奥さんが言っている通り,周りはラティーノ率高し.公用語はスペイン語.案内板も英語とスペイン語の並列.町並みは・・・背が低いっすね.空が広い(笑).そして何となく町全体が灰色?ふーむ,明らかにupper east sideとは違うですね.ただやはり病院の周りだけはアカデミックな雰囲気.

で,Columbiaには附属の病院が2つあるらしい.一つはPresbyterian.でもCornellのよりも古いみたい.もう一つが新しいMilstein Hospital.こちらはキレイでいい感じ・・・お,NBCの中継車が停まってる.あ,Pataki氏がここに入院してるのね.そういえばクリントン前大統領もこの病院でOPE受けたんだよね.ふーん.

病院の西側はすぐにHudson river.そしてすぐ上流にはGeorge Washington bridgeが架かってる.なるほどねー.

とにかくここまで上の方に来ると,おなじmanhattanといってもゼンゼン違う雰囲気なのでした.大体harlemを通り過ぎてるっちゅうに(^^).
ちなみに←は,clinicから見たHudson riverとMilstein Hospitalのビル.対岸はNJですな.

1 comment:

k1 said...

さすが入院経験者.
確かに全米何位って言われても,別に普通の病院のような気もするなー.

カミさん順調です.ありがと.