Sunday, February 12, 2006

Blizzard

Winter stormが来ますね,なんて悠長なことを言ってたらとんでもない.大変なことになってます.

何でも観測史上2番目の(何が?)blizzardがNYにやってきました.ここでさえこんなにひどいのだからボストンなんてとんでもないことになってるのでは?

とにかく午後1時で24F(-4℃),風も強くふぶいているので体感温度は13F!(-10℃)とかいう発表.積雪も今日だけで4〜6 in.(10〜15 cm),降り始めから計16 in.(40 cm)くらいになるそうです.
実は先ほど,今夜のお夕飯の材料を買いに近くのデリ(通称前デリ)まで買い物に行っていきました,この雪の中.さすがに車は走っておらず・・・って思ったら市バスはチェーン捲いてちゃんと動いてた.やるじゃんMTA(笑).さらにイエローキャブも数台目撃.でもチェーン捲いてないしスタットレスなんて履いてそうもないし大丈夫か?この雪の中根性あるね.

NYは東京とちがって雪が降るとすぐに除雪車が出場,ちょっとの雪じゃ交通が麻痺することはないんですが,さすがに今回は除雪が追いつかないみたい.ウチの前の道路は34th streetと1 ave.でどちらも大きい通りなんですが,すでに路面は雪で覆われ滑りそう.さすがに一般車はほとんど見ませんでした.

→はいつもはエンパイアが見える方面.雪で何も見えず.
そういえば空港も一部滑走路が閉鎖で,フライトも多くはキャンセルになったとか.おそらくport authorityからのバスも運休でしょう.今日どこかに行こうかと予定してた人はかわいそう.

ホント,先週までは温かいって言ってたのに今日になったら突然大雪.極端ですね.


おまけ.道端のMetro新聞ボックスと路駐の車.埋まってます(^^;)

2 comments:

Anonymous said...

いやーニュースで見てたけど大変なことになってるねぇ。大丈夫? セントラルパーク26インチの積雪とか言ってたけど・・
やはりこっち(MEM)の雪とは比べ物にならないね。
でも、史上3番目に暖かい冬から一転して史上2番目のブリザードとは狂ってますな。。

k1 said...

そっちで雪を降らせた低気圧が発達しながらこっちに来たのね.

ホントこっちの人に言わせると,今年の(去年からの)天気はおかしい!って