Tuesday, February 14, 2006

Winter Games

Olympic真っ盛りですね.日本では盛り上がっているのでしょうか?

我が家でも開会式はテレビで観ました.どうやらウチの奥さんがオリンピック好きらしいです(^^).

こっちでのオリンピック放映はNBC独占です.こちらの放映権のシステムってよくわからんですが,NBC系列以外のテレビではオリンピックの映像は一瞬たりとも流せません.そういう契約なんでしょうか.日本ではNHKでも放送するし,各チャンネルのスポーツニュースでもがんがん放送してましたよね?
そういう意味でこっちでは盛り上がっているのかいないのか,いまいちつかめません.だってNBC以外のテレビはほとんど話題にしないんだもの.

で,我が家が入っているRCNというケーブルTVサービスでは,NBCとCNBC(ケーブル用NBC),MSNBC(MSNと提携),USA(ドラマとか映画とかばっかりやってるNBCの子会社?)の4チャンネルでオリンピックが観れます.ただし,時差の関係上ほとんどが録画.すなわち編集済みなのです.ということは,アメリカ人が興味ある選手や競技しか写らない.もちろんアメリカ人選手やメダルを取った他国の選手,有名選手のみということ.競技ではアイスホッケーやリュージュ,スノボーなど.なによりフィギュアスケートは大人気で,今大会話題のミッシェル・クワンのことは連日トップニュースでした.

何が言いたいかというと,日本人はゼンゼン写らない.特に今回は成績が奮わない(もしかしてメダルゼロ?)ため,編集で飛ばされたりしてます(笑).おのずと日本人選手の成績って伝わってこないのよね.なので,もっぱらネットでチェックしてます.

以前誰かが言ってた「こっちではオリンピックは観れない」の意味がわかりました.放送はされるけど,日本人選手は見れないのです.残念.


・・・って,あれ,ワールドカップは大丈夫か!?

No comments: