Friday, February 17, 2006

Miami 1st day

昨日「このブログは日常の雑感を中心に」みたいなことを言っておきつつ、早速非日常ネタを(しかも長いです)。

実は今マイアミに来てるですだ。今度の月曜日はPresident's dayのため休日。そこで今日の金曜日を1日だけ休みをもらって4連休にしてマイアミに遊びに来たわけです。言い訳としては得意の「あと半年でもうこんなことできないから」。

イヤー初日から大変でした。このツアー、かのExpediaという旅行サイトで予約したのですが、旅費を安くする為に、往路をNY→Tampa bay→Miamiの1stopで来ることに。ところがこれが間違い。まず、Tampa行きがのっけからdouble booking(おい!)。これだからアメリカは信用できないとか思いつつも、かろうじて二人とも搭乗可に。もちろん席は別々だけどとりあえずは安堵。しかし次のTampa bay〜Miamiはなんと今どきプロペラ機。しかも総勢10数名しか乗れない小型機・もちろん大揺れ(笑)。そうは言ってもさすがに墜落することもなく無事マイアミに到着。ここまでで合計5時間(ニューアークから)。ま、近いといえば近いのかな?よくわかんないけど(ちなみに朝4時起き)。
しかーし!今回最大の問題、なんと荷物が届かず。いわゆるlost baggageですよ。Tampa bayでうまくトランスファーしてくれなかったみたい(^^;)。慌てて苦情受付係のお姉さんに訴えたところ、次便で到着して3時頃にはホテルに届けるとのこと。それを聞いて安心したのがまた間違い。いくら待ってもゼンゼン来ず。うちの奥さんが(最後はキレながら)何回か苦情の電話をしても、結局届いたのは夜の8時過ぎでした。ま、最終的に無事届いただけでもよしとするべき?でもやっぱり許せないよ、Continental Airlines(笑)。

ちなみに、めちゃ偶然で今日の新聞& CNNのニュース。"Airlines lost 10,000 bags a day in '05’"という記事があり、"lost bag reports per 1,000 passangers"のランキングが出てまいた。1位がUS Airways : 9.62ヶ、2位 Delta : 7.09ヶ、3位 American : 5.92ヶと続いて大手では最下位(最優秀)がなんとContinental : 4.12ヶ。あれれ、おかしいな(^^)

ま愚痴はおいといて、今日の写真を。
上から・・・
  • DownTownからMiami Beachへと向かう195号線ハイウエイから。お昼はいい天気でした。
  • Miami Beachでお昼。"Norma's tavern & grill"で。おいしかったですよ。
  • 我らが泊まるホテル"Sheraton Bal Harbor"。言わずとしれた大型リゾートタイプ、とその部屋。悪くないっスよ。
  • お夕食。ホテルの目の前に"Bal Harbor shopping mall"という巨大ショッピングセンターがあって、その中で多分一番有名なレストラン、"Bal Harbor Bistro"というまんまネーミングな店(笑)へ。オーダーは”Mix green salad"と"Linguini with fresh tomato and herbsなんたら〜"、"Seafoods from Bal Harborなんたら〜”(^^)でした。この店もなかなか美味。

・・・てな感じの、要するに初日から結構神経使ったのでした(笑)。と、Floridaのtaxってめっちゃ高い?!消費税9%でした。もしや全米1位?


P.S.山○君、瀧○君、メール見れるけど何故か送信できないのだ。すいません。帰ったら連絡します。

4 comments:

JUN said...

いいなぁ。実は密かに、マイアミ大学に留学するのもいいなぁ、とか思ってるんだけど・・・。ちょっとレゲエ?
 中南米系の人が多くて、地域によっては治安が悪かったりするそうなので気をつけて。
 グロリア・エステファンによろしくお伝え下さい。

k1 said...

マイアミ、ホントいいかも。ただ2月でこの暑さだとすると夏は外では過ごせないくらい暑いと思う。あと、秋は毎年ハリケーンで破壊されてく・・・

治安は悪いってよく聞くので、ダウンタウンには近づかないことにしてます。

マイアミ大学、いいかもよ(同じこと考えてた)

tram said...

いつも楽しく拝見しています。って大変だったねー。ご苦労様でした。
でも写真の感じからだとホントにきれいで良さそうなところですね。こちらNYでは氷点下の日々ですよ。うらやましー。

k1 said...

え、そんなに寒かったの?NY。
じゃあんまり外出できなかった?

そうか、寒いとこ脱出できたのね、我々は・・