Friday, February 17, 2006

Miami 1st day

昨日「このブログは日常の雑感を中心に」みたいなことを言っておきつつ、早速非日常ネタを(しかも長いです)。

実は今マイアミに来てるですだ。今度の月曜日はPresident's dayのため休日。そこで今日の金曜日を1日だけ休みをもらって4連休にしてマイアミに遊びに来たわけです。言い訳としては得意の「あと半年でもうこんなことできないから」。

イヤー初日から大変でした。このツアー、かのExpediaという旅行サイトで予約したのですが、旅費を安くする為に、往路をNY→Tampa bay→Miamiの1stopで来ることに。ところがこれが間違い。まず、Tampa行きがのっけからdouble booking(おい!)。これだからアメリカは信用できないとか思いつつも、かろうじて二人とも搭乗可に。もちろん席は別々だけどとりあえずは安堵。しかし次のTampa bay〜Miamiはなんと今どきプロペラ機。しかも総勢10数名しか乗れない小型機・もちろん大揺れ(笑)。そうは言ってもさすがに墜落することもなく無事マイアミに到着。ここまでで合計5時間(ニューアークから)。ま、近いといえば近いのかな?よくわかんないけど(ちなみに朝4時起き)。
しかーし!今回最大の問題、なんと荷物が届かず。いわゆるlost baggageですよ。Tampa bayでうまくトランスファーしてくれなかったみたい(^^;)。慌てて苦情受付係のお姉さんに訴えたところ、次便で到着して3時頃にはホテルに届けるとのこと。それを聞いて安心したのがまた間違い。いくら待ってもゼンゼン来ず。うちの奥さんが(最後はキレながら)何回か苦情の電話をしても、結局届いたのは夜の8時過ぎでした。ま、最終的に無事届いただけでもよしとするべき?でもやっぱり許せないよ、Continental Airlines(笑)。

ちなみに、めちゃ偶然で今日の新聞& CNNのニュース。"Airlines lost 10,000 bags a day in '05’"という記事があり、"lost bag reports per 1,000 passangers"のランキングが出てまいた。1位がUS Airways : 9.62ヶ、2位 Delta : 7.09ヶ、3位 American : 5.92ヶと続いて大手では最下位(最優秀)がなんとContinental : 4.12ヶ。あれれ、おかしいな(^^)

ま愚痴はおいといて、今日の写真を。
上から・・・
  • DownTownからMiami Beachへと向かう195号線ハイウエイから。お昼はいい天気でした。
  • Miami Beachでお昼。"Norma's tavern & grill"で。おいしかったですよ。
  • 我らが泊まるホテル"Sheraton Bal Harbor"。言わずとしれた大型リゾートタイプ、とその部屋。悪くないっスよ。
  • お夕食。ホテルの目の前に"Bal Harbor shopping mall"という巨大ショッピングセンターがあって、その中で多分一番有名なレストラン、"Bal Harbor Bistro"というまんまネーミングな店(笑)へ。オーダーは”Mix green salad"と"Linguini with fresh tomato and herbsなんたら〜"、"Seafoods from Bal Harborなんたら〜”(^^)でした。この店もなかなか美味。

・・・てな感じの、要するに初日から結構神経使ったのでした(笑)。と、Floridaのtaxってめっちゃ高い?!消費税9%でした。もしや全米1位?


P.S.山○君、瀧○君、メール見れるけど何故か送信できないのだ。すいません。帰ったら連絡します。

3 comments:

Anonymous said...

いいなぁ。実は密かに、マイアミ大学に留学するのもいいなぁ、とか思ってるんだけど・・・。ちょっとレゲエ?
 中南米系の人が多くて、地域によっては治安が悪かったりするそうなので気をつけて。
 グロリア・エステファンによろしくお伝え下さい。

Anonymous said...

マイアミ、ホントいいかも。ただ2月でこの暑さだとすると夏は外では過ごせないくらい暑いと思う。あと、秋は毎年ハリケーンで破壊されてく・・・

治安は悪いってよく聞くので、ダウンタウンには近づかないことにしてます。

マイアミ大学、いいかもよ(同じこと考えてた)

Anonymous said...

え、そんなに寒かったの?NY。
じゃあんまり外出できなかった?

そうか、寒いとこ脱出できたのね、我々は・・