Thursday, February 09, 2006

Grammy Award


今朝は通勤する時24F(-4.4℃)とかいってました.今週は本当に寒い.

さて昨日は48th Annual Grammy Awardでしたね.学生時代はNHK BSで深夜(明け方?)とかに見てましたが,卒業してからはもちろんそんな暇は無く,もっぱらネットや新聞で結果を追ってました.リアルタイムにGrammy見るのは初めて(当たり前か).イヤーやっぱりいいですねー.

実はGrammy Awardって31分野,108部門もの賞があるのね.すごい多い.
以前の記事にも書きましたが僕の注目のアーティストも何人かは受賞.全体の印象は「U2強ぇー」って感じかな?なんと5冠達成.その他Mariah Careyは3部門受賞(実はデビュー時以来16年ぶり!)さすがです.田舎娘のKelly Clarksonは2部門でした.Gwen stefaniおばさんは4部門にノミネートされてたけど1コも取れず,残念(妊娠しててお腹が大きかった,びっくり).そしてRap系ではやっぱりこの人Kanye West,強かったです.KanyeファミリーのJohn Legendも新人賞含む2部門受賞でよかったです(^^).そういえばBeyonceはデスチャ合わせて5部門ノミネートだったけど取ったのは1コだけみたい.

主要3部門は"Record of the Year"がなんとGreen Day!."Album of the Year"と"Song of the Year"(Record of the Yearとどうちがうの?)がU2でした.メッセージ性の強いロックバンド勝ちって感じ?

賞の行方もさることながら,やっぱ見るべきなのは発表の合間のショウタイムでしょ.昨日は初っぱなからMadonna(紫のレオタードだった)登場!50近いのに激しく踊って歌って,さすがです.Jamie Foxx(映画Rayのレイ・チャールズ役)とKanye Westの「生Golden Digger」や,Linkin Park・Jay-Z・Paul McCartneyのセッション等,おぉ!っていうセッションばっかり.圧巻はSly StoneやSteve Tylerのコラボ.Slyは黄色のモヒカンで何となく恐竜の頭っぽかった(笑)

ともあれ,すっごく楽しかったのです.

3 comments:

Jun said...

 これ生で見れるのはいいよねぇ。ほんと、羨ましい。マドンナはやっぱ、アレやるんだ(笑)。彼女についてはおいらもブログに書いてみよう。
 U2は確かにカッコ良かったと思う。昔のファンも納得の音に戻ったのが評価されたんじゃないかなぁ?

k1 said...

そういえば,Grammy awardってSuper bowlに次いで2番目に視聴率が高いんだって(by奥さん).

何となくなっとく.

あと,君の好きなprince(いつからprinceに戻った?)もpresenterかなんかで出てたような.

jun said...

WOWWOWの録画をちょこっとだけ見せてもらったよ。口パクだけどこのために録り下ろした音に合せてる感じでライブ感満点。
 スライ・トリビュートのパフォーマンスはかっちょええなぁ・・・ほとんど知らない人ばっかりだったけど。マライア、下半身がでかくなったのね(笑)。メアリ・J・ブライジもなんか年食ってるし。なんつーか、アメリカのエンタテイメントの底力みたいなのを感じるね(笑)。