Friday, June 30, 2006

Moroccan cuisine

新しいスタディも順調に滑り出したし,おばちゃんはやけに面倒いいしで,調子いいかもな近ごろです.
さて,昨日はこちらのお友達(日本人)と,めちゃ久しぶりに一緒にディナーに行ってきました.

ウチのカミさんのリクエストで,ディナーはモロッコ料理となりました.お店は"Cafe Mogador".場所はeast villageの1st ave.とSt. Marks street (8th st.のコト).もちろんモロッコ料理は初体験.

モロッコは第2次世界大戦までフランス領(映画カサブランカの舞台ですね)だっためか,何となく料理もフレンチの影響がちらほら.鴨胸肉のコンフィとかムール貝のワイン蒸しなどもあります.ただしなんといっても有名なのはクスクスでしょう.僕はその食感があんまり好きじゃないのでパスですが,カミさんはクスクスを食べに行ったようなものです.

で,選んだメニューはappetizerとして "mixed platter" をみんなでシェア.Entreeとしてカミさんは "chicken cous-cous",僕が "Bastilla",お友達が "vegitable cous-cous"をチョイスしました.
まずは "mixed platter".ナスをすりつぶしたスパイシーな"babaganoush",なんたら豆をすりつぶしたディップみたいな "tabouli",クスクスとサラダを和えてマリネ風にした "hummus",サラダが付いてきます(たぶんあってると思うけどもしかしたら名前が違うかも).んーどれも結構いけます.なんか不思議な食感&味.でもbabaganoushなんかホント,スパイシーで美味しい.それぞれピタパンに入れて頂きます.
さてメインへ.Cous-cousはクスクスです.いや,日本で食べたのとあまり変わらないという意味.Chickenが独特に香ばしくスパイシーなので食が進みます.美味.僕の選んだ "Bastilla"は,やはりスパイシーなchickenとcous-cousをパイ生地の中に入れてオーブンで焼いたもの.これは本当にんまい.ちょっと感動.

いやーアフリカ料理なんて・・・って思っていたらいい意味で裏切られました.本当に美味しい.どうやらこの店はモロッコ料理の中でも安くて美味しいと評判の店だったよう.満足です.ちなみに3人で(tax, tip込み)$100程.まずまず.

もちろん世界征服地図,モロッコ塗りました.小さい国(^^;).でもアフリカ初上陸.

No comments: