Wednesday, June 21, 2006

UN monument

その後も一応ウォーキングを続けてます.ただし雨が降ったり帰りに用事があったりするとあっさり断念.当然土日は地下鉄・バス乗りまくり.ってことは週に3,4日くらいしか歩いてないのか.効果でない訳だ(^^;)..

以前に書いたとおり,いつも1 ave.を歩いて下ってくるのです.と言うことは毎回国連本部前を通る訳ですが.ちなみに国連総会の開催期間中は,国連前の1 ave.沿いに加盟国の国旗がずらりと掲揚されてる訳ですが,そう言えば最近は見ないかも.6月に入ったから終わっちゃったのかもしれませんね.
ウチから歩いて10分くらいという実はめちゃ近所の為か,NYに来てからちゃんとした国連見学というものをしていないのです.どうやら15分おきにガイドツアーが出ているらしく(英語・$7くらい),参加したらそれなりに面白いんだろうけど.

で,先日歩いていてふと見つけたもの.

国連の敷地内には様々なモニュメントが置いてあるそうで.ほとんどが各国からの贈呈だそうですが,多くは平和を願うもの,戦争反対,環境保全などのメッセージ性が強いものだったりします.割れた地球,銃身がねじれて撃てない銃とかが有名だそうですね.

これは…?

裸の騎士(天使?)が筒(大砲?)に入った二匹の怪獣を退治してる所・・・かな.よく判りませんが,横たわってる怪獣がどうしてもゴジラに見えます.でもよく見ると,そのゴジラにも天使のような羽が生えてるのよね.何処の国がどんな意味で送ったのかネットで調べようとしたのですが,どうしても見つからず.むー気になる.

ま,どうでもいいっちゃどうでもいいんだけど…

No comments: