Thursday, June 08, 2006

NY居酒屋事情Vol.?


つい最近まで、同じラボで働いていて帰国された先生が学会の帰りにNYによられたため、他数人と、dinnerに。
なんとなく、居酒屋?ということになり、以前、行ったけどいっぱいで入れなかった 焼き鳥、鳥人(とっと)というお店,場所は55stとBroadway(midtown west)に。

NY居酒屋、レベル高いです。中目黒や恵比寿にありそうなお店の雰囲気、味も何を頼んでもおいしく、お酒の品揃えはまあまあ、だそうです。
お客さんは日本人が多く、お店が広くなく席が少なめ、とっても混んでました。

気になる値段は、やはり高目で、焼き鳥1本2.5ドルとか。


NYのお勧め居酒屋、予算気にしなくていいなら、

酒蔵
炙りや錦乃介
鳥人

って感じの順番でおすすめです。

3 comments:

k1 said...

僕にも言わせて下さい.
まずまずのお店でした.
焼き鳥はちゃんと本物の(?)やきとり.つくねも美味しくはずしなし.焼き鳥以外も美味しかったです.手作り風の豆腐とか.
シメはおすすめ稲庭ざるうどんなど.お茶漬けやおにぎりもあり.我々は焼きおにぎりを頼みましたが,これもとっても美味しかったです.

ただ値段が…
場所のせいもあるでしょうが,ちょっと高すぎです.そんなにお金出してまで行く価値は・・・??です(^^;).

Yoko said...

なぜか日本ではどうせこんなもんだな~と思って結構高いところに行っちゃうのにアメリカで同じ値段だと引いちゃうっていうことないですか?
やっぱりincomeとのバランスですかね~。
日本のものなら高く設定してもいいっていうう感じがするのもちょっとね・・・。だってやきとりって所詮Thighですよね?

keichin said...

そうなんです。日本食の外食は、「うーん、このレベルでこの値段かー、高いなー。」と思うこと多いです。でも、結構まわりの日本人以外の友達が日本食大好きな人が多いんですよねー。