Tuesday, June 20, 2006

MLB中継

今さらながらなんですが.
World Cup日本代表,さらに厳しい立場ですね.今度のブラジル戦は2点以上の点差で勝つのが最低条件だとか…ってほとんど不可能に近いじゃないですか.む〜ん.

それにしても我がRockefeller Univ.はworld cupに甘い(^^).カフェはお昼時何処かの試合は必ず中継しているし,学生クラブでもテレビ2台でいつでも観戦可能だし.おかげでこの期間中はカフェが混んじゃってます.みんな食べ終わっても動こうとしないし.というわけで今度の木曜日の日本戦.NYでは午後3時キックオフなんですが,これは間違いなくlab抜け出して見に行っちゃうな(笑).

サッカーと来れば野球.昨夜例によってナイター中継見てました.Yankees vs. Phillies.Philliesはナ・リーグだからいわゆるインターリーグ戦ってやつ?結果は昨日も負け.Yankeesはダメですね,ピリッとしません.気付けばRed Soxに抜かれて東地区2位だし.むー.

Yankeesといえば松井が抜けた穴はそれなりに大きい気もします.1発は時たま出るんですが肝心の所で打線が繋がらないというか.GiambiやJeter,Damonなんかは頑張ってますが,A.Rodはスランプのようですね.以前記者に突っ込まれた時「松井の分まで打つというのはプレッシャーなんだ」と言ったとか言わないとか.ふーん.

松井と言えば,Metsの方の松井(稼)は,戦力外通知を受けてcoloradoの3Aに行ったらしいですね.確かに全然打てなくて大ブーイングだったらしいから.守備も評価低かったし.去年こちらに来た当初は日本人メジャーは3人いたのに,今や一人もいなくなってしまった(松井は怪我だけど).すっごいガックシ.野茂もシカゴの3Aをクビになっちゃったて言うし,MLBって言うのはホントにシビアですね.

日本人メジャーと言えば,日本でのMLBの報道って,ちょっとどうよって思ってます.各種新聞系サイト,テレビのスポーツニュースなどどれをとっても「今日の日本人メジャーの成績」が中心で,肝心の試合結果すら言わないこともありますね.もちろん順位なんて伝えない.出番がなかったら報道すらしないもんね.NHKに至っては今期のYankees戦の中継を中止したって言うじゃないですか.これはちょっと違うんじゃないかと.
もちろん日本人選手の活躍は気になる所だけど,野茂が渡米してから何年も経ち,最近ではメジャー自体に興味を持っている日本のファンってのがたくさんいると思う訳で.メジャー自体を面白いと思っている人達が.そういう存在を念頭に置けない報道姿勢や番組制作って,日本人視聴者をバカにしてるんじゃないかな…と思った今日この頃でした.

って昨日カミさんとちらっと話しただけなんだけどね….

No comments: