Friday, June 09, 2006

World Cupなのに

さて今日は6月9日.そうです,待ちに待ったWorld Cupの開幕日.いやー周りも盛り上がってますねー・・・と言いたい所ですがやはりアメリカ,ちっとも盛り上がってません(^^;).

今年の冬季オリンピックの時もそうでしたが,世界的に人気のスポーツでも,アメリカでは信じられないくらい無関心です.街にはWorld Cup関連の商品,広告,アナウンスなどは微塵もなくいたって平常.今回テレビはABC系が放映権を持ってるようですが,ABCもその系列のESPNも,World Cupの特番はおろか宣伝もしてません.さすがに期間中は全試合を放送するそうですが.
と言う訳でNYでは,サッカーよりもMLB(Yankees vs. Boston)かNBA(ファイナル)に興味があるようです.

ただしRockefeller Univ.はちょっと違うみたい.ポスドク含めて学生もfacultyもいろんな国から来ているせいか,期間中はサッカー中継をテレビで流すとのこと.カフェテリアと職員学生クラブの2ヶ所で,全試合のテレビを見られるようにするそうです.へぇー.実験しないでテレビ見てるポスドクいるな,絶対(笑)

ま,それにしてもABC系が全試合を中継してくれるのは,ちっとは力を入れている証拠?おかげで我が家でも日本戦も見ることが出来ます.時差の関係で(ドイツはNYより6時間早い)午前中か昼間に試合をやってますが.もちろん録画して観戦します(^^).

4年前は職場でも皆で一緒に盛り上がれたのに,こっちでは我が家だけで応援というのがちと寂しい.でも12日の日本vs.オーストラリア戦はタッ○ー達と我が家でビデオ観戦だ!

No comments: