Sunday, June 25, 2006

Montreal 2日目

今日のMontrealは最高気温31℃、快晴でした。ただし近ごろのNYと違って湿度が低いので木陰などはすごい爽やか。
そんなドライコンディションの中迎えたF1第9戦(実況風)。


結論から言っちゃうと、顔がでかくて濃いAlonsoがまたしてもpole to win。もうおなかいっぱいって感じ。2位Schumacher、3位Raikkonen。去年からのRenaultはほんとに速いです。対する我がMcLarenは、去年以上にピリっとしないですな。もちろんFerrariもいまいち。

今日のレースはスタート直後のくラッシュでいきなりsafety carが入る波乱の展開 ↓。さらには残り10周くらいでも地元期待のVilleneuveが、痛恨のクラッシュで再度safety car。その上タクマは残り2周までMidlandの1台を押さえて検討していたのに最後にクラッシュ。序盤はAlonsoといいバトルをしていたRaikkonenに至っては、最終周でミスしてSchumacherに抜かれて結局3位に脱落。んー残念。


結果はともかくとして生まれて初めての生F1、ホントに楽しかったです。無理やり付き合ってもらったカミさんには感謝しとります。途中1時間くらいレース見ないで日陰で休んでたけど(笑)。

それにしてもMontrealではF1は人気ありますね。特にRenaultとFerrariファンがほとんど。Renaultはフランスだからか、Quebec州は母国感覚なのかな。そのほか地元Villeneuveがいるためか、Montrealは街中F1一色だったし、10万人収容のサーキットはほぼ満席だったし、テレビのニュースでもしっかり報道してたし、かなり盛り上がってた印象です。アメリカと違って、市民の関心が半分は自国&アメリカに向いているけど、もう半分はヨーロッパを向いているという感じ。サッカーもアメリカ以上に盛り上がってるようだし。

いやー満足と思ってサーキットをあとにしたのはいいものの、帰りは唯一の地下鉄駅までがすごい行列。電車に乗るまで1時間も並んでました →。あー疲れた。

3 comments:

Jun said...

 趣味の旅はいいよね。NY生活満喫って感じ?・・・ってゆーか、モントリオールって、そんなにNYから近くないよね??カナダの左端じゃなかったっけ?
 ベーリング海峡を辿ったら、日本と同じくらいじゃないの???

k1 said...

多分それはバンクーバーのことでは?
モントリオールはNYから飛行機で1:30。めちゃそば。オンタリオ湖と大西洋を結ぶセント・ローレンスリバー沿いの都市です。
で、ワイハはどう?

Jun said...

そうか、ぜんぜん間違えていたよ(笑)。
 ワイハは相変わらず・・・いや、この日差しさえあれば伊香保でもいいって感じですよ。水に浸かって横になるだけだから。